スモークサーモンとクリームチーズのバジルソース和え レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
cabae
最高&王道の組合せ♪バジルソースがあれば和えるだけなのですぐに作れます★パスタ等の前菜やサラダ代わりに★サンドイッチにしたり、フランスパンに挟んだり★

材料(2人分)

スモークサーモン
100g
クリームチーズ(KIRI)
18g×3
適量
ブラックペッパー
適量
ケイパー
5~6粒
バジルの葉
5枚
大葉
1枚
EVオリーブオイル
小さじ1~2
松の実(ピーナツ)
数粒

作り方

  1. 1
    ★材料捕捉★
    バジルソースは即席適当調合です。市販のものでももちろんOK。レモンハーブ系のドレッシングでも。
  2. 2
    バジルソースは、もう少し丁寧でこましなをレシピを乗せてるのでよろしければ参照ください。 (レシピID:1600006327)
  3. 3
    バジルの葉と大葉を、水で軽く洗い、丁寧に水気をふきとって、包丁で粗く刻む。大葉はなくてもいいです。
  4. 4
    3と砕いた松の実をすり鉢に入れて3分ほどごりごり。松の実が見当たらず、今回はピーナツで代用したけど、松の実のほうが断然おいしいです。
  5. 5
    冷たいままor軽く凍らせたクリームチーズを大きめに切る。小分けのkiriなら2~3等分くらい。ミシン糸で切るときれいに切れます。
  6. 6
    タッパーに、塩・コショウ以外のすべての材料を入れ、蓋をして軽く振ってなじませる。スプーン等で混ぜるより、クリームチーズが壊れにくいです。最後に塩コショウで味を調える。
  7. 7
    ★いただきます★
    小鉢に盛り付けてできあがり。ホットサンドの付け合せに。そのものをパンに挟んだり、カスクートにしてもおいしいです♪

おいしくなるコツ

市販のものやストックのバジルソースがあると、すごくお手軽。5分以内でさっと作れます。クリームチーズはとても柔らかいので、軽く凍らせておいたものを使うと壊れにくいです。切るときは糸をつかうと包丁にくっつきにくい♪

きっかけ

昔住んでた街のパン屋さんの、サーモンとクリームチーズのカスクートがすごく好きで。思い出して再現。当時は一般的じゃなかったような気がするバジルソース。合わせるドレッシングにいつも悩んでたけど、今思えばバジルで間違いなし!

公開日:2012/07/30

関連情報

カテゴリ
鮭全般
料理名
前菜 サーモン クリームチーズ バジルソース

このレシピを作ったユーザ

cabae 食材も料理方法も、味付けも カロリーオフとは無縁のレシピなので、 ダイエット・ヘルシー嗜好の方は適当に調整してください。 (注)食べると太るレシピというわけでもないと思います。  油・砂糖などを意識的に減らしていることがないだけで、  一般的な分量より多く入れてるわけではないです。多分普通の分量。 ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/tnknae/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする