【ご飯】缶詰で簡単!さんまの炊き込みご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
蘭蘭
生サンマを土鍋使って本格的なサンマの炊き込みご飯を作ろうとしたら、骨も抜かなきゃならないし、けっこう大変な手間がかかるもの。缶詰で代用しちゃいましょう!
みんながつくった数 2

材料(2人分)

さんまの塩焼の缶詰
1缶
2合
だし汁
2カップ
生姜
20g
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
少々

作り方

  1. 1
    本日の主役。
  2. 2
    お米2合に、みりん、しょうゆをかけ、最後にだし汁を足し、少々の塩を混ぜる。
  3. 3
    さんまの塩焼の缶詰を汁ごとお釜に開け、周囲に2~3個に切り分けた生姜を乗せ、あとは普通に炊く。
  4. 4
    炊きあがったら生姜を取り出し、さんまをほぐして、ご飯と混ぜて出来上がり♪

おいしくなるコツ

● お好みでみりんの代わりに料理酒を使っても大丈夫です。 ● 生姜は入れなくても美味しいですが、入れると味がすっきりします。 ● なめこ茸の大根おろしをかけると最高に美味しい♪です。 ● さんまなら蒲焼きの缶詰でも美味しく炊きあがります。

きっかけ

義母に教えてもらった。

公開日:2011/05/15

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯
料理名
さんまの炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

蘭蘭 ご訪問ありがとうございます。 私のページのコンセプトは★食材が少ない★簡単の2点です。 どんなにお料理が苦手な方でも、忙しい方でも面倒くさく思うことなく、手間をかけずに少ない材料で手軽に作れる料理のご紹介を目指しています。 レシピの人数分は私が作りやすい分量を掲載しており、レシピごとに違うので、その都度確認して下さいね。 よろしくお願いします。

つくったよレポート( 2 件)

2011/10/13 08:35
炊き上がったら刻んだ大葉をまぜていただきました♪おいしかったです。
happylifeS
大葉を混ぜるのは良い案ですね! 香りも豊かに美味しそうです♪ 今度は私もやってみます。作って下さってありがとうございました。
2011/09/18 11:40
すごく簡単でおいしく頂けました♪ありがとうございました(*´エ`*)
エデウス
この料理は姑に教えてもらいました。大好きなさんまの炊き込みご飯が簡単にできて私もよく炊きます。作って下さってありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする