大葉と茗荷で♪大人の和風ガーリックチキン。 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
しあわせな食卓。
鶏肉には下味不要♪簡単なのにお洒落で美味しい、ご飯もお酒も進む鶏肉おかずです(*^ ^*)
みんながつくった数 70

材料(2人分人分)

鶏もも肉
1枚
片栗粉
大さじ2
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2
〇酒
大さじ1
〇みりん
大さじ1
〇醤油
大さじ1
〇砂糖
小さじ1
茗荷
1個
大葉
5枚
白胡麻
少々

作り方

  1. 1
    茗荷は縦半分に切った後薄切りに、大葉は千切り、にんにくは薄切りにします。鶏肉は一口大に切り、片栗粉をまぶします。
  2. 2
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくが狐色になるまで加熱します。にんにくは一旦皿に取ります。
  3. 3
    にんにくの香りが移ったオイルで鶏肉を両面焼き、火を通します。
  4. 4
    フライパンに余分な油が残っていれば、キッチンペーパーで拭き取り、〇の調味料を加え、鶏肉にたれを絡めます。
  5. 5
    器に鶏肉を盛り付け、茗荷、大葉、にんにくチップを飾り、最後に白胡麻を振りかけて出来上がりです。

おいしくなるコツ

テフロンなど、食材がくっつきにくいフライパンであればレシピ通りのオイル量で問題ないと思いますが、必要であれば追加して下さい。お弁当用にしたい場合は、にんにく不使用でOKです。

きっかけ

あっさりと美味しくお肉をいただきたいと思い、考えました。家族皆が喜んでくれる味です♪

公開日:2014/09/25

関連情報

カテゴリ
ステーキしそ・大葉夕食の献立(晩御飯)みょうが照り焼きチキン
料理名
大葉と茗荷で♪大人の和風ガーリックチキン。

このレシピを作ったユーザ

しあわせな食卓。 ル・コルドンブルー菓子・パンディプロム修了。雑穀エキスパート。お家ごはんを大切にしています。身体に良い食材、調味料を使った料理を心がけています。普段は働いているため簡単ですぐ出来る料理、時間がある時にはのんびり作る料理と時々お菓子。少しですがレストランでパティシエとして働いていました。http://miigohan.exblog.jp/

つくったよレポート( 8 件)

2019/07/18 18:31
大葉などはなく パスタを下に引きました。 美味しかったです(╹◡╹)
a ♡
アレンジして召し上がって頂いてありがとうございます(^^)/
2019/05/25 18:32
非常に簡単で味もいいのでリピート確定ですね
iWork6215
遅くなりましたが、レポートありがとうございました。嬉しいコメントありがとうございます(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする