簡単おかず♫糸こんにゃくのきんぴら レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
しっかり味の染みた糸こんにゃくとしめじがご飯によく合います(*´꒳`*)簡単であと一品欲しい時やお弁当の隙間おかずに◎
みんながつくった数 88

材料(2〜3人分)

糸こんにゃく
1袋
しめじ
1株
ごま油
大さじ1
炒りごま
大さじ2
◎だしの素
小さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎みりん
大さじ2
◎醤油
大さじ2

作り方

  1. 1
    糸こんにゃくは鍋にたっぷりのお湯を沸かして3分程茹で、灰汁と臭みを抜きます。
  2. 2
    3分程茹でたらザルに上げてしっかり水気を切ります。
  3. 3
    水気を切った糸こんにゃくは食べやすい幅に切り、しめじは石づきを切ってから手でほぐします。
  4. 4
    フライパンにごま油をひいて熱し、③を入れて全体に油が回るまで炒めます。
  5. 5
    全体に油が回ったら◎印の調味料を加えます。
  6. 6
    調味料を加えたら汁気が飛ぶまで中火でしっかり炒めます。
  7. 7
    汁気が飛んだら炒りごまを加え、ざっと混ぜます。
  8. 8
    後は火を止め、小鉢に盛ったら完成です。
    作り置きする場合は保存容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で保存して3〜4日程度で食べ切って下さいね(*´꒳`*)

おいしくなるコツ

下茹でする事で臭みと灰汁が抜けます。後は汁気が飛ぶまでしっかり炒める事。

きっかけ

後一品欲しい時に、冷蔵庫にあった糸こんにゃくとしめじでご飯のおかずになるものを…と作りました。

公開日:2018/07/31

関連情報

カテゴリ
前日に作り置き100円以下の節約料理糸こんにゃくすきまおかず
関連キーワード
作り置き きんぴら 糸こんにゃく お弁当のおかず
料理名
糸こんにゃくのきんぴら

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 40 件)

2023/10/17 20:25
美味しくて、簡単で、ありがたい! 美味しかったです。ありがとうございます!
☆きこり☆
美味しく出来て良かったです(*´-`) 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡
2023/06/16 20:19
ゴボウで作りました!有難う御座いました~(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
めぐっチ
いつも数あるレシピの中から選んで作って頂き、感謝感謝です(๑>◡<๑)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする