だし醤油で美味しい♡ほうれん草のおひたし レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ko-so-ka-mama
旬のほうれん草で栄養あるおかずをもう1品♪
みんながつくった数 1

材料(4人分)

ほうれん草
一袋
鰹節
1パック
だし醤油
小さじ1(5g)

作り方

  1. 1
    大きめの鍋かフライパンに分量外のお湯沸かす。
  2. 2
    お湯が沸く間にほうれん草を丁寧に洗う。根元付近は砂がたまりやすいので、特に丁寧に洗ってください。でも赤い部分に栄養がたくさんあるので、なるべく根っこだけを切り落としてくださいね。
  3. 3
    1に茎から先に入れて2分茹でる。
  4. 4
    冷たい水に取ると色が鮮やかです。水分を絞って食べやすい長さに切りそろえ、ボールの中で鰹節とだし醤油を混ぜたら出来上がり。
  5. 5
    絞り方やほうれん草の量によって味の濃さが変わると思うので味見をしてだし醤油の量は調節してください

きっかけ

根元の真っ赤な新鮮なほうれん草が手に入ったのでおひたしにしました。

公開日:2018/03/23

関連情報

カテゴリ
ほうれん草ほうれん草のおひたし

このレシピを作ったユーザ

ko-so-ka-mama こんにちは♪ 現在5歳3歳1歳の食いしん坊な3人の子供たちを育児奮闘中の食いしん坊ママです(^^) 子供達が、おいしい〜♡の顔をしてくれることが幸せ♡で料理を楽しんでいます♪ 5人家族ですが、分量は4人分として載せています。 子供達が、卵、乳、小麦、のアレルギーをそれぞれ持っているので、アレルギー対応のレシピも載せていきたいと思っています! どうぞよろしくお願いします(o^^o)

つくったよレポート( 1 件)

2018/05/20 23:57
赤い根元に栄養が豊富とは知りませんでした。 勉強になりました!
あけぼのマジック
鰹節たっぷりですごく美味しそうですね!!根元のピングもたっぷり!レポートありがとうございます(o^^o)

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする