すっぽこ風☆あんかけうどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
お出汁の利いた濃い目の餡かけうどん、すっぽこやしっぽこ、しっぽくとも呼ばれお店のメニューにもある郷土料理 らしい と最近知りました。
みんながつくった数 3

材料(4人分)

茹でうどん
4袋
干し椎茸(戻す)
8枚
鶏モモ肉
1~1枚半
☆水、椎茸の戻し汁含む
1200cc
☆日本酒
50cc
◆醤油
大さじ5位
◆ミリン
大さじ2~3
◆出汁の素(鰹だし)
大さじ2
◆砂糖(お好みで)
小さじ1~2
蒲鉾
1個
伊達巻き(あれば)
8㎝位
15㎝
セリ又は三つ葉
1/2袋又は同量
△片栗粉、水
各大さじ4位

作り方

  1. 1
    椎茸は丸ごと、食べ易い大きさでカットした鶏肉を☆で煮ます。椎茸がフックラお出汁が出るよう軽く沸騰している状態でアクを取りながら煮ました。一旦冷まして冷凍庫で一晩置きました(省略可)
  2. 2
    ①に◆を加えお好みの味になるよう調整しながら煮ます。セリ又は三つ葉は煮汁に通すかレンジ加熱し食べ易い長さでカット、葱は斜め薄切り、蒲鉾と伊達巻きは食べ易い厚さでカットします。
  3. 3
    椎茸と鶏肉に味が染みたら△で濃い目のトロミを付けます。うどんを加えると薄まるので様子を見ながら結構濃い目に。※途中 蒸発分の水分もあるので必要であれば水追加して下さい。
  4. 4
    うどんを茹で器に盛り③をかけ、蒲鉾と伊達巻き、セリ又は三つ葉、葱をトッピングします。
  5. 5
    すっぽこ用に使用した伊達巻きは、花型☆伊達巻きレシピID:1460029450

おいしくなるコツ

調味料、トロミはお好みで調整して下さい。細竹の子や山菜、きのこ類等を加えても。

きっかけ

郷土料理 すっぽこ、しっぽこと呼ばれる あんかけうどんを作ってみました。

公開日:2020/01/21

関連情報

カテゴリ
アレンジうどんかまぼこ錦玉子・伊達巻干し椎茸鶏もも肉
関連キーワード
うどん 鶏もも肉 椎茸 あんかけうどん
料理名
あんかけうどん

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 1 件)

2020/02/01 10:32
こちらではしっぽく、というのかな? 材料がだいぶ違いますが、濃いめのとろとろあんを絡ませて食べる。おいしかったぁ〜✌️ ごちそうさまでした^_^
さとママ3645
こんにちは~☆いつも つくレポありがとうございます♪食べられるお店も減ったようで、知らなかった郷土料理でした。醤油ゼリーのような餡かけのお店も!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする