根菜と鶏肉の煮物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nyatz
根菜たっぷりで、懐かしい感じになる煮物です。
みんながつくった数 1

材料(4~5人分)

ごぼう
1本
ニンジン
大1本
ジャガイモ
4個くらい
タマネギ
1個
鶏肉
150g
ごま油
大さじ1
めんつゆ
50cc+適宜
50cc
サヤインゲンかサヤエンドウ(あれば)
適宜

作り方

  1. 1
    ごぼうとニンジンはたわしで洗って皮を軽くこそげ、乱切りにする。ジャガイモは皮付きのままたわしでよく洗って泥を落とし、大体大きさをそろえて半月切り~いちょう切りにする。
  2. 2
    タマネギはひげ根の付け根を切りおとしてから、櫛形の8つわりにし、長さを半分にする。
    鶏肉は一口大に切るか、唐揚げ用のサイズにきってあるものを使用する。
  3. 3
    鍋にゴマ油を引いて中火に掛け、鶏肉を皮目から焼き、表面に軽く火を通す。野菜をいれて全体を大きく炒め合わせ、野菜全体に油をなじませる。
  4. 4
    分量の水とめんつゆ各50ccを加え、ふたをして弱火に落とし、ごぼうとニンジンが食べやすい柔らかさになるまで煮る。
  5. 5
    野菜が食べごろの煮え加減になったら、ふたを取って火を強め、煮汁をお好みの程度まで煮詰める。味見してめんつゆで味を調えたらもりつける。
  6. 6
    サヤインゲンかサヤエンドウがあれば、たっぷりのお湯に一つまみの塩(分量外)を入れてさっとゆで、天盛りにあしらうと彩がよいのでおすすめ。

おいしくなるコツ

きりっとした味付けがお好みの場合は、めんつゆをしょうゆ大さじ2に、水を日本酒50ccに置き換えて作ってもおいしいです。

きっかけ

実家からごぼうとジャガイモが届いたので、定番の煮物にしてみました。

公開日:2011/07/24

関連情報

カテゴリ
ごぼう
料理名
根菜と鶏肉の煮物

このレシピを作ったユーザ

nyatz 3歳の娘は食べることが大好き。0歳息子も加わって食事は時間と気遣いの葛藤の日々です。野菜を人一倍食べないと体調を崩す夫と、家族いっしょに食べられる料理を目指して日々ものぐさ調理中。ときどき妙な気合がはいって手のかかるものを作りたくなりますが、基本はがんばりすぎずにラクしてみんなおいしい、が理想です。

つくったよレポート( 1 件)

2013/05/16 08:43
麺つゆで味が決まるのがいいですね。 今年初のさやえんどうで美味しく頂きました。
よし1208
艷よく煮えておいしそう! 初物の調理にこのレシピを選んでくださってありがとうございます☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする