おかわり必至!焼き鮭の炊き込みご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひーじゃーまん
鮭の旨味が凝縮されてとても美味しいです。
食べ始めると箸が止まりません。
簡単に作れますしお弁当やおにぎりにもオススメです。
みんながつくった数 10

材料(4~5人分)

お米と水
3合分
塩鮭
3切れ
粉末の昆布茶
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1
    お米と水を3合分セットして30分間以上は吸水させておきます。
  2. 2
    塩鮭はスーパーで売っている物など何でも良いです。
    これは楽天で購入した30切れで1000円送料込の塩鮭です。
  3. 3
    塩鮭なのでそのまま焼きます。
    余熱しておいた500wのオーブントースターで15分間焼きました。
    焼き加減、焼き時間はお好みで調整してください。
  4. 4
    焼き上がった状態です。
  5. 5
    1に粉末の昆布茶と酒を入れてよく混ぜ合わせます。
    そこに4の焼き上がった鮭を入れて炊飯器の通常モードで炊きます。
  6. 6
    炊きあがった状態です。
  7. 7
    鮭の身を崩しながらさっくりと混ぜ合わせせます。
  8. 8
    茶碗に盛り付けて完成です。
    骨に気を付けて食べてください。

おいしくなるコツ

鮭を焼いてから炊く事により香ばしさと旨味が格段にアップします。 粉末昆布茶と鮭の分量はこの割合が絶妙だと思いますが、お好みで調整してください。

きっかけ

鮭の骨の旨味まで存分に味わうために作った一品です。 鮭の美味しさを存分に味わうために他の具材は加えずシンプルイズベストに仕上げました。

公開日:2014/09/03

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯遠足・ピクニックのお弁当簡単魚料理鮭全般300円前後の節約料理
関連キーワード
誰でも作れる 炊き込みご飯 子どもが喜ぶ 炊飯器
料理名
炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

ひーじゃーまん ゆんたく食堂まやぐゎーかいゆーめんそーちぇびさやー♪ 誰でも簡単に作れる料理を中心にレシピ投稿しています。 できる限り早く承認しますのでつくレポ大歓迎です。 WHG HOTELS×ごはんですよの朝食レシピコンテストの予選を通過して本選に参加しました。 三ツ星ホテルのシェフに審査して頂けるという素晴らしい経験になりました。

つくったよレポート( 8 件)

2023/12/16 20:44
ひーじゃーまんさん♫夕飯に鮭の炊き込みご飯、簡単でとてもおいしかったです♥️ レポ、ありがとうございます(*^ー゚)
とらねこのぱせり
とらねこのぱせりさんハイサイ♪ 美味しそうに炊けていて良い香りまで届いて来そうです。 喜んで頂けて嬉しいです。 いつも素敵なつくレポ有難うございます。
2023/06/09 21:23
昆布の旨みがプラスされて、とっても美味しかったです♡ 素敵なレシピ、ありがとうございます(^O^☆♪
はわゆり
はわゆりさんハイサイ♪ 美味しそうに炊けていて良い香りまで届いて来そうです。 喜んで頂けて嬉しいです。 いつも素敵なつくレポ有難うございます。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする