料亭の味 子芋のから揚げきのこあんかけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
swimhiro1200
小芋のから揚げだけでもおいしいのですが、ひと手間加えてあんかけにしてみました。
みんながつくった数 3

材料(3~4人分)

小芋
小9~12個
にんじん
1/3本
シメジ1/2
1/2パック
エノキ
1/3袋
青ねぎ
1本
*だし汁
300㏄
*酒
大さじ2
*みりん
大さじ2
*薄口しょうゆ
大さじ1
片栗粉の水溶き
大さじ1~2
しょうがのすりおろし
適宜

作り方

  1. 1
    小芋は洗って、火が通るまで7~8分ゆでてざるにあげる。さわれるまで冷めたら皮をむく。大きいものは一口大に切り、片栗粉をまぶす。揚げ油でカリッとなるまでじっくり揚げる。
  2. 2
    にんじんは太めの千切り、シメジとえのきは小房にわけ、えのきは長さを半分に切る。青ねぎは小口切りにする。
  3. 3
    なべにだし汁と*の調味料を全部入れて沸かし、にんじんとシメジを入れて3~4分煮る。
  4. 4
    ③にえのきを入れて、混ぜながら片栗粉の水溶きを少しずつ加える。一度に全部入れずに、様子を見ながら適度のとろみがついたところで止める。青ねぎの小口切りを入れてさっと混ぜる。
  5. 5
    器に小芋を当分に分け入れ、④のあんをかけ、しょうがのすりおろしをのせる。

おいしくなるコツ

小芋を揚げながらあんを仕上げ、揚げたてにあんをかけるとベストです。おだしはかつおと昆布でとるとぐんとおいしくなります。(出しパックを使うとお手軽です)あんは薄味なので、お好みで調味料の量を増やしてください。しょうがはあん全体に混ぜてもOK。

きっかけ

以前和食のお店で出てとてもおいしかったので、思い出しながら作ってみました。びっくりするほどおいしくできて、大満足!

公開日:2012/02/05

関連情報

カテゴリ
里芋
料理名
子芋のから揚げ きのこあんかけ

このレシピを作ったユーザ

swimhiro1200 京丹波町に引越して半年。野菜や果物を少しずつ育てています。旬の時期には大量に採れるお野菜を、無駄なくおいしく食べるためのレシピを日々工夫しています。そのなかから、評判が良かったレシピ・定番になったレシピをご紹介していきたいと思っています。

つくったよレポート( 2 件)

2021/11/03 09:20
おいしかったです!
エミリー1967
作っていただきありがとうございます。子芋が出回る時期にぜひまた作って下さいね。
2012/10/15 12:36
小芋がもちもちしていて美味しかったです。 家族にも好評だったので、またリピしたいと思います。
ytpopn
レポートありがとうございます。あんの絡み具合が絶妙で、とってもおいしそう。ぜひリピしてくださいね。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする