ポークステーキ☆ニンニク醤油ソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルク白うさぎ
厚切りの豚ロース肉を使ったポークステーキです。
ニンニク醤油の風味で、ライスも進む一品です♪
みんながつくった数 84

材料(3人分)

豚ロース厚切り肉
3枚
ニンニク
2片
ブラックペッパー
適量
少々
☆酒
大3
☆醤油(減塩)
大2弱
☆水
大1
適量

作り方

  1. 1
    豚ロース肉は、縮み防止の為に、脂身の部分に数カ所切り込みを入れる。

    軽く塩、ブラックペッパーふり、ニンニクの1/2片をすりおろしを両面にすりこむ。
  2. 2
    フライパンに油を熱して豚肉を焼く。

    途中、中まで火が通りにくいようなら、ホイルなどかぶせて蒸し焼きにする。
  3. 3
    仕上げに、表面を色付くようにカリッと焼いてお皿に盛り付ける。
  4. 4
    【 ソースの準備 】
    残った油にスライスニンニクを入れ香りが出るまで炒める。
  5. 5
    ☆を加えてアルコールを飛ばすように軽く沸騰でさせる。

    ※煮詰めすぎないように注意。さらさらの状態でOKです。
  6. 6
    お肉の上に、ニンニクソースをかけて、小口切りの小ネギを散らして出来上がり。
  7. 7
    2013.4.21
    「つくったよ」で人気のレシピに紹介されました☆

おいしくなるコツ

お肉は火が通りにくいようなら、ホイルをかぶせて蒸し焼きにします。 ソースは調味料を入れたら、煮詰めすぎないようにしましょう。

きっかけ

厚切りの豚ロース肉を手に入れたので、ニンニク醤油のステーキにしました。 ニンニク醤油が好きなダンナサンの一言で作ってみました。

公開日:2012/11/28

関連情報

カテゴリ
その他の豚肉豚ロース
関連キーワード
スタミナが出る 元気が出る ご飯が進む お酒に合う
料理名
ステーキ、豚肉のソテー、豚肉のステーキ

このレシピを作ったユーザ

ミルク白うさぎ 家にある物で作れるヘルシーでボリュームのあるレシピを紹介しています。 塩分・油・お砂糖控えめに美味しく作るよう心がけています。 食べ盛りの息子と健康に気を使いたい主人、どちらにも美味しく食べてもらえるように考えています。 つくレポのお返事、忙しい時はスタンプになってしまいますがいつも嬉しく読ませて頂いています(*´-`) 美味しい物を食べるのは心の栄養!みんな笑顔でハッピーな食卓になりますように♡

つくったよレポート( 34 件)

2021/11/18 14:55
ニンニクがなく、すりおろしニンニクで代用したけど美味しかったです!!
R.Healthy
2021/09/09 10:57
にんにくが効いてて美味しかったです(*^^*)
ともとまと61
ニンニクがしっかりいい仕事してますよね!うちは最近もっと乗せてとのリクエストがあり、ニンニク増量中です(^ ^)☆こちらこそとっても嬉しいレポありがとー!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする