やっぱり食べたい松茸ご飯!! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
**ゆ-ちゃん**
もう何も言うことありません!!
THE松茸ご飯!!(笑) やっぱり香りがいいわぁ~♪
みんながつくった数 3

材料(4人分)

松茸(傘の開いたお手頃なの)
1本?
3合
だし汁
530cc
大2
醤油(我が家は薄口)
大2
みりん
小2

作り方

  1. 1
    お米は研いでザルにあげておきます。
  2. 2
    鍋にだし汁、醤油、酒、みりんを入れ煮立てて冷ましておきます。
    お吸い物よりもちょっと濃いぞ!ってくらいの味付けがいいです。
  3. 3
    松茸はゴミを取り除き 濡れ布巾で丁寧に拭くか 傘の裏を濡らさないようにさっと洗い 軸は輪切りに
    傘は薄切りにします。
  4. 4
    だし汁が冷めたら米を炊飯器に入れ 普通の水加減までだし汁を入れ 上に切った松茸を乗せてスイッチを入れます。
  5. 5
    あぁ~いい香りが♪(笑)
    炊き上がったら追加が出来る機種なら追加をするとお焦げが!(爆)
    ざっくり混ぜて少し蒸らしたら出来上がり♪
  6. 6
    ちなみに・・・シメジでも同じように作ります。香り松茸味しめじ♪それも美味しいよね~
    (*^_^*)

おいしくなるコツ

炊飯器に直接味付けする方も多いと思いますが 私は最初にだし汁を味付けして合わせておきます。この方が味が失敗が少ないと思いますよ。水加減は炊飯器やお米によって微妙に違うから各ご家庭で水(だし汁)の量は加減してくださいね。

きっかけ

秋になると1度は食べたい!!って思う贅沢なご飯。1度くらいいいよね?スーパーで傘の開いたのを安くで見つけたら作りますぞ!(笑)

公開日:2010/10/19

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯松茸松茸ご飯
関連キーワード
秋の味覚レシピ2010 松茸ご飯 松茸 かやくご飯
料理名
松茸ご飯

このレシピを作ったユーザ

**ゆ-ちゃん** 毎日作るお惣菜やおかず、時々の手作りパン、そしてたまにはご馳走も♪食いしん坊で手抜き大好き!(笑) 出来るだけ簡単に!でもやっぱり美味しく!をモットーに?関西なので基本薄味ですが どうぞよろしくお願いしま~す。

つくったよレポート( 3 件)

2013/12/16 06:30
ちょっと色々 食材たしたりとかしちゃいましたが。。 松茸ご飯、初めて作りました。 ごちそうさまでした☆
ここりん1201
ムフッ松茸ご飯~♪食材足しても美味しいよねぇ~(#^.^#)喜んで貰えて良かったわぁ~有難うございます!!!
2011/11/28 20:05
人参を入れて作ってみました。 松茸、小さく切りすぎたけど、子供たちは美味しい!と食べていました(≧∇≦*)
★くまぽん★
うわぁ~お!!松茸ご飯炊かれたんですね!!いいなぁ~(笑) お子様達には人参や色々と入れたくなりますよね!分かるわぁ~ 美味しいと言ってもらえて私も嬉しい~♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする