トマトスープ仕立てのロール白菜 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:香味館ひびき屋 楽天市場
ロールキャベツではなく、ロール白菜でいつもとは少し変わったお料理に♪
たねはえのき入りでとってもヘルシー(^^)
スープも飲める、メイン料理を作りませんか?
みんながつくった数 6

材料(4人分)

白菜
8枚
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
1/8個
えのき
1/4株
1/4個
牛乳
大さじ1
塩こしょう
小さじ1/2強
トマト缶
1缶(400g)
コンソメ顆粒
小さじ1強
青森県産にんにく
3粒
150cc
ケチャップ
大さじ1
しめじ
1/2株

作り方

  1. 1
    白菜を1枚ずつに分け、耐熱皿に並べて、500wのレンジで7分ほど加熱する。
    量によって、加熱時間は調整する。
  2. 2
    玉ねぎ、えのきをみじん切りにし、豚ひき肉、卵、牛乳、塩こしょうと一緒にボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 3
    にんにくは1粒を半分に切り、しめじは石づきを切り落とし、手で裂いておく。
  4. 4
    1が冷めたら、2を葉の端に置いて、巻いて形を作る。
  5. 5
    鍋に4とトマト缶、コンソメ顆粒、にんにく、水、ケチャップを入れ沸騰するまで強火で煮込む。
  6. 6
    沸騰したら火を弱火~中火にし、しめじを入れ、30分程煮込んで出来上がり!

おいしくなるコツ

トマトスープが薄いようであれば、入れる水の量とコンソメ、ケチャップを調整して下さい。 生鮮の青森県産にんにくではなくて、粉末のにんにくパウダーでも手軽にコク足し出来ますよ(^^)

きっかけ

冬野菜の定番白菜を使って、体が温まる料理が作りたいと思い、考えました!

公開日:2017/11/08

関連情報

カテゴリ
白菜メイン料理ロールキャベツ全般簡単夕食トマトスープ
関連キーワード
ロール白菜 おもてなし トマト ヘルシー
料理名
トマトスープ仕立てのロール白菜

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:香味館ひびき屋 楽天市場 楽天出店店舗の香味館ひびき屋です! 主に自然派志向のスパイスや調味料を取り扱っています。 店舗の自慢の食材を使ったレシピをこれから多数公開していきますので どうぞよろしくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/koumikanhibikiya/

つくったよレポート( 4 件)

2021/07/03 19:54
参考にさせて頂きました。とてもお役立ちでした!ありがとうございました。
ゆうずい
レポートありがとうございます。お役に立てて嬉しいです! 白菜の甘みとトマトスープ、とっても相性が良い組み合わせです。ぜひまたチャレンジして下さいね(^^)/
2021/01/26 20:42
白菜トロトロ、お肉フワフワで美味しかったです! レシピありがとうございました!
ry0✴︎
美味しく作っていただきありがとうございます! 白菜の甘みとトロトロ感、キャベツとはまた違った美味しさ、おかずになりますよね。 ぜひまたチャレンジして下さいね♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする