深川丼★あさりがたっぷり♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さくすず
ぷっかけタイプの深川丼です。あさりの下準備をしておけば、忙しい朝にもすぐ出来て、さらっといただけます。是非お試しください。
みんながつくった数 1

材料(2人分)

あさり
350g
酒(あさり用)
大さじ2
青ネギ
1〜2本
油揚げ
1枚
☆出汁
300㎖
☆酒
大さじ1
☆味醂
大さじ2
☆醤油
大さじ1/2
☆味噌
大さじ1
温かいご飯
2膳
刻み海苔
1/4枚

作り方

  1. 1
    あさりは海水程度の塩水で砂抜きする。あさりをよく水洗いしたら、酒を加えて蓋をして蒸し、あさりの殻が開いたら器に取る。蒸し汁は、取り分けておく。
  2. 2
    1のあさりの粗熱が取れたら、殻から身を外す。油揚げは4等分にし、1㎝幅に切る。青ネギは斜め細切りにする。
  3. 3
    ☆と1の蒸し汁を温め、あさりと油揚げを加えて5分ほど煮る。青ネギを加えて一煮立ちしたら火を止める。器に盛った温かいご飯の上からたっぷりかけて、細く切った海苔を載せて、完成です。

おいしくなるコツ

あさりの砂出しなど下準備が出来ていれば、さっと出来ます。あさりは水煮缶をお使いになっても良いです。ねぎは九条ネギ(青ネギ)を使いましたが、長ネギでも美味しくいただけます。

きっかけ

深川で食べた時に美味しかったことを思い出して、作りました。

公開日:2020/11/01

関連情報

カテゴリ
深川飯朝食の献立(朝ごはん)あさり味噌汁あさりの酒蒸しあさり

このレシピを作ったユーザ

さくすず ご覧いただきまして、ありがとうございます。 自粛期間中、外食も出来ず毎日3食作りながら、家族に家でも食を楽しんでもらいたい!私自身も作るモチベーションとなるものはないかと考え、初めてレシピを公開することに致しました。 お料理も食べることも大好きです。 長年、主婦として作ってきた様々なレシピをご紹介いたします。 1人でも多くの方がお試しくだされば嬉しいです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする