ニンニク醤油で❣️春キャベツと筍と海老のピリ辛炒め レシピ・作り方

材料(3人分)
作り方
-
1
海老は解凍して水で洗い、背中側に縦に2〜3mmの深さの切り込みを入れる。塩を振って軽く揉み込んだら、一旦水でサッと洗う。
片栗粉を振って揉み、再び水で洗う。
更に酒を振り5分置く。 -
2
スナップエンドウのスジを取り、サッと洗ったら、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで30〜40秒加熱する。
-
3
春キャベツは洗ったら一口大にちぎる。
春キャベツの芯は薄切りにする。
茹で筍は一口大に薄くスライスする。
酒につけて5分経った海老は、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。 -
4
フライパンに火をつけ、オリーブ油を入れ、弱火寄りの中火で海老の両面を焼く。
海老をサッと焼いたら●のニンニク、豆鼓、輪切り唐辛子を入れ、ニンニクの香りがつくまで炒める。 -
5
海老を一旦取り出し、春キャベツの芯と茹で筍を入れて、中火で1〜2分炒める。
-
6
そこへ春キャベツを入れて、シャキシャキ感が残る程度に炒める。
途中でレンジ加熱しておいたスナップエンドウも加え、▲の丸鶏ガラスープの素、醤油を加えて炒める。 -
7
最後に海老を戻し入れて、サッと絡める。
薄味に仕上げているので、味をみて薄ければ、▲の調味料で調整する。
出来上がり❣️
きっかけ
春キャベツと海老と筍が好きなので、一緒に炒めてみました。
おいしくなるコツ
スナップエンドウをレンジ加熱しておくと、炒める時間が少なくて済み色も鮮やかです。海老は一旦取り出すと、身がプリプリに仕上がります❣️春キャベツは柔らかいので、炒め過ぎないで下さいね(^^)
- レシピID:1200021569
- 公開日:2023/04/06
関連情報

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
レシピへのコメント
-
こんにちは。楽天レシピスタッフです。
いつも楽天レシピをご利用頂きありがとうございます。
3月23日(土)のPickupレシピコーナに、はしぽよさんと
コチラのレシピをご紹介させて頂きますので、
是非チェックして下さいね!
今後も素敵なレシピのご投稿をお待ちしています♪
豆鼓の旨味とピリッとした唐辛子が効いています♪