うまっ!豚バラとなすのトマト煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
豚バラの旨みをなすにぎゅっと閉じこめました。トマトの爽やかな酸味でこってりなのにさっぱり♪
みんながつくった数 408

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)
100グラム
なす
2個
トマト
1個
にんにく(チューブでも)
1片
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1
    豚バラ肉は幅2センチくらいに切る。なすは長ければ半分に切ってから縦半分に切り、さらに半分に切る(つまり縦に4等分)。
  2. 2
    トマトは湯むきなどで皮をむき(省略可)、ざく切り。にんにくはみじん切りにする。
  3. 3
    フライパンを熱し(油不要)、豚バラを炒める。豚バラから油が出たらにんにくを投入。豚バラがカリカリになるまでしっかり焼く。
  4. 4
    なすも入れて、豚バラの油を吸わせるように炒める。さらにトマトと☆の調味料を入れてふたをし、3分くらい炒める。
  5. 5
    トマトがとろとろになって水分が出るので、最後はふたを取って水分を少し飛ばす。塩コショウで味を調えたら完成!
  6. 6
    せろ君さんがパスタと和えてくださいました。美味しそう♪
    僕はご飯に載せて丼にすることもあります。
  7. 7
    poohxpoohさんが仕上げに味噌を加えて作ってくださいました!これは美味しそう♪豚肩と粗ごしトマト使用だそうですが、味のハーモニーが聞こえてきそうな素敵レポです。ありがとう!
  8. 8
    nmymmmさんが鶏肉で作ってくださいました!鶏となすとトマトの組み合わせも美味しそうですね~♪ありがとうございます!
  9. 9
    007♪さんが仕上げにパルメザンチーズを振ってくださいました!なんと美味しそうなトッピング♪ありがとうございます!
  10. 10
    クックパッドでは68件 (54人)のつくれぽをいただきました。改めて感謝!
  11. 11
    2011/01/10「今日のPickupレシピ&レシパーさん」に選んでいただきました。ありがとうございます!
  12. 12
    2011/08/01「人気急上昇↑みんなの注目レシピ」に。ありがとうございます!
  13. 13
    2014/02
    「ごはんが進む!豚肉おかず特集」で紹介していただきました。ありがとうございます!
  14. 14
    写真変えました。
    以前の写真はこれです。

おいしくなるコツ

豚バラの脂を使うので、油は不要です(使う豚バラの量も控え目にしています)。

きっかけ

引き算と足し算で出来たレシピ。豚バラとなすは黄金コンビだけれど、それでなくてもカロリーが高いから、こってり味は避けたい(引き算)。代わりに酸味でパンチを出したいが、酢などには頼りたくない。というわけでトマトを足してみたら大正解でした!

公開日:2011/01/04

関連情報

カテゴリ
その他の豚肉
料理名
豚バラ煮

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 324 件)

2023/08/29 14:55
参考にさせてもらいました。 トマトの酸味とニンニクがきいていて美味しかったです。
アボカド1号
ご参考にしていただき嬉しいです♪暑い日が続いてますし、トマトの酸味もニンニクも食欲が沸きますよね。アボカド1号さん、ありがとうございます!
2023/07/29 23:40
ご飯にあってとても美味しかったです!夏バテ気味でしたが、トマトの酸味のおかげでパクパク食べられてしまいました!
mee51
夏バテ気味に同感です!このところの暑さは普通じゃないですよね。。夏野菜と豚肉で元気をパクパクもりもりチャージしないと。mee51さん、ありがとうございます♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする