うちの簡単うにご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
炊いてるうちから、うにのいい香り♪邪道かもしれないけれど、めんつゆで簡単に作っちゃいます。
みんながつくった数 3

材料(3人分)

2合
うに
1パック(100グラム)
めんつゆ
3倍濃縮は大さじ2、2倍濃縮なら大さじ3
大さじ1
少々
いりごま
たっぷり

作り方

  1. 1
    米を研ぐ。めんつゆと酒を加えてから、通常の水加減にする。うにも入れて、炊き込みモードなどで炊飯する。
  2. 2
    炊き上がったら、ざくっと混ぜて塩で味を調える。いりごまを振って、召し上がれ!

おいしくなるコツ

お茶漬けにしても美味しいです。

きっかけ

「生のうには苦手」という家族のためのレシピ。炊き込むことで、うにの風味のとげとげしさが和らぎます。めんつゆでぱぱっと作っちゃうのが「うち流」です。

公開日:2011/01/05

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯うに
料理名
炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 2 件)

2013/07/05 15:15
苦手なうにも 簡単に美味しくいただけました♪ ありがとう❤
nontan0208
苦手なうにですと?もしも今度nontan0208さんが奴らに出くわしたら、ご一報を。代わりに全部成敗して差し上げます!笑 嬉しいレポ、ありがとうございます!
2013/04/09 00:15
贅沢でとっても美味しかったです、ごちそうさまでした
ぱんこ221
あ、ガッツぱんこちゃん!(←誰?笑) しばらく見ないと思っていたら、いつの間にリッチになってたなんて、母さん涙が出てきたよ(←何キャラ?笑) ありがとうです!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする