★長芋(山芋)の梅漬け★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
cinabre
梅味でさっぱり☆長芋のシャキシャキが美味しい♪
みんながつくった数 4

材料(食べたい量で人分)

長いも
適量
梅干
適量
ビニール袋

作り方

  1. 1
    長いもの皮を剥き、5センチ位に切って十字に切る。
    梅は種を取ってビニール袋の中で潰しておく。
  2. 2
    1の袋の中に、切った長芋を入れて、あれば梅の漬け汁も梅と一緒に入れて、ちょっと揉んでから冷蔵庫へ。
    数時間漬け込めば完成♪

おいしくなるコツ

特に無いです。 今回は長芋10センチ位と、小さめの梅3粒に梅の漬け汁と入っていた赤紫蘇も少々入れて漬けました。

きっかけ

沢山頂いた長いも、色んなアレンジで食べたくて♪ 梅酢で漬けたかったけど、無かったので梅で漬けてみました。

公開日:2011/02/20

関連情報

カテゴリ
山芋
関連キーワード
漬物 簡単 長芋 山芋
料理名
長芋の漬物

このレシピを作ったユーザ

cinabre ビールにワインに日本酒、ウィスキーアルコール大好きなのでお酒に合うお料理。 自宅にお友達を招いてのパーティーも好きです♪ なので、簡単で見栄えのするお料理を試行錯誤して考えています。 スパイスや珍しい食材を取り入れるのも楽しいですね★ 使ってみたことのない調味料や食材をみつけるとついつい何か作ってみたくなります。 多国籍に色々な料理にチャレンジして行きたいです♪

つくったよレポート( 3 件)

2015/02/04 09:38
さっぱり香る梅の香りがいいですね(^○^)
なしぴろ
綺麗に色付いてますね! つくレポありがとうございました。
2014/05/12 19:21
漬け込むのに時間がかかりますがでも簡単でビニール袋でできるのでいいですね~(*^▽^*)あっさりいただけるのでありがたいです~(^-^*)
norije
つくレポありがとうございました。 また作って頂けると嬉しいです。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする