あっという間に、おかわりしたくなる夏野菜カレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
姫子さん69
火の通りが早い野菜ばかりを使うので、あっという間に完成♪ ケチャップとウスターソースの隠し味が効いてる! 牛肉のカレーもいいけど、暑い夏は豚肉でサッパリと。
みんながつくった数 183

材料(4人分)

豚バラ肉(薄切り)
200g
玉ねぎ
1玉
にんにく
1かけ
トマト
1個
ナス
中2本
ズッキーニ
1/2本
赤パプリカ
1/2個
インゲン
5~6本
800ml
顆粒コンソメ(固形なら1個)
小さじ2
カレールー
1/2箱
★ ケチャップ
大さじ1強
★ ウスターソース
大さじ1弱
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1
    野菜を切ります。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ナスとズッキーニは厚めの輪切り、パプリカは縦に細切りにする。
  2. 2
    トマトはザク切りに。ここは是非ともトマト缶ではなくフレッシュなトマトを使って!インゲンは真ん中で二つに斜め切りして、野菜を切る間に塩ゆでしておく。
  3. 3
    厚手の鍋に油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
  4. 4
    玉ねぎがしんなりしたら、4〜5cm幅に切った豚肉も加えて炒める。豚肉の色が変わったらインゲン以外の野菜を投入。
  5. 5
    野菜全体に油が回るように1〜2分炒めて、水800mlを加える。
  6. 6
    沸騰したらアクをとり、コンソメを加えて蓋をして中火で5分。野菜にコンソメの下味をつける。
  7. 7
    いったん火を止め、ルーを割り入れて溶かす。溶けたら★印を加えて、ときどきかき混ぜながら弱火でさらに5分煮込む。
  8. 8
    最後に、茹でておいたインゲンを鍋に加えて出来上がり♪ 最後に入れるので、インゲンの緑が鮮やか!

おいしくなるコツ

ウスターソースの分量を少し減らして、オイスターソースをちょっと加えると、少し大人の味わいに♪ ★ 合わせるワイン ★ リースリング種などの甘口の白ワイン(インドのラッシーのように辛さを包み込んでくれます!)。スパイシーな赤ワインもGOOD!

きっかけ

夏野菜がたくさん並ぶ季節、冷蔵庫をあけたら夏野菜がたくさんあったので。ジャガイモを使うとカレーが痛みやすくなるので、火の通りやすい夏野菜だけででパパっと仕上げたお手軽カレー。夏野菜が色鮮やかなので、豪華に見えるのが嬉しい♪

公開日:2014/07/07

関連情報

カテゴリ
野菜カレーズッキーニなす全般トマト全般いんげん
関連キーワード
夏野菜 カレー 簡単 豚肉
料理名
夏野菜のポークカレー

このレシピを作ったユーザ

姫子さん69 とにかく仕事忙しいんで パパっと、作ってます。 簡単なのに人にホメられる、 ズボラ料理ですけどw ワインの仕事をしているので、 そのお料理に合わせるワインのタイプもご紹介しますよー。 【フードコーディネーター2級】 (私が取得したときは、まだ2級までしか存在しませんでした・・) 【利酒師】 【ワインアドバイザー】 とりあえず飲み食いの資格、ひと通り持ってます(笑)

つくったよレポート( 11 件)

2015/07/18 21:35
ソムリエール姫子さん、初めまして♪ 台風一過、今日は爽やかで洗濯日和でしたよ♪ 夏らしくサラッとして食べやすいカレーで美味しかったです☆ご馳走様でした♪
cabon
初めまして!夏はパパっと作れて、サラッと食べれて、のレシピが一番からだにも心にもいいですよね。お天気の日だと最高ですよね。レポありがとうございます!
2015/07/17 13:49
インゲンの代わりにグリンピースを飾りました! ズッキーニたくさん獲れるので使えて嬉しいです♪
せれね
ズッキーニたっぷりで美味しそう!グリンピースの彩りもキレイ♪ 夏野菜の季節が来たら、このカレーでいっぱい野菜補給。レポありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする