ドイツ人が夢中♡うちのお肉ごろごろカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
うり&にゃーこ
おもてなしで出す度にレシピを聞かれるうちのカレーです
肉を煮込みながら野菜を炒めるので、圧力鍋なしでも時短でとろとろ

材料(4人分)

牛ブロック
500g
塩、こしょう☆
少々
ガラムマサラ☆
少々
小麦粉☆
大さじ1
赤ワイン
100cc
600cc
ローリエ
1枚
にんにく
2片
しょうが
親指大1かけ
玉ねぎ
小2個
小さじ半分
にんじん
小2本
じゃがいも
小3個
トマトペースト
大さじ1
オリーブオイル(肉炒め用、野菜炒め用)
各大さじ2
S&Bゴールデンカレー中辛92g
1パック

作り方

  1. 1
    牛ブロックは1口大にきり、☆の材料をまぶしてもみこんでおきます。
  2. 2
    フライパンにオリーブオイルを熱し、1の肉をしっかり焼き付けて、赤ワインをふり、フランベします。
  3. 3
    分量の水とローリエを入れた鍋を弱火にかけ、そこに2の肉を肉汁ごとあけ、アクを取りながら煮込んでいきます。
  4. 4
    にんにく、しょうがはみじん切り、にんじんは乱切り、たまねぎとじゃがいもを一口大に斬り、じゃがいもはみずにさらしておきます。
  5. 5
    にんにく、しょうが、玉ねぎをオリーブオイルをひいたフライパンで炒めます。ここに塩を加えることで水分がとびやすくなり、玉ねぎが飴色になるのを早めることができます
  6. 6
    色がついたら、にんじんをいれて軽く炒め、肉の鍋から煮汁をくわえてフライパンをすすぐように中身を全て肉の鍋に移します。
  7. 7
    水切りしたじゃがいもを加えてさらに煮ます。煮えたら火を止め、ルーとトマトペーストを満遍なく溶かします。
  8. 8
    そのまま冷まし、食べる直前に温めなおしたらできあがりです。
    1度冷ますことで2日目のようなとろとろの仕上がりに

おいしくなるコツ

お肉を炒めるときにしっかり焼き目をつける(旨み) 玉ねぎを飴色になるまでいためる(甘み) ルーを溶かした後、食べる前に1度完全に覚ましておく(2日目のカレー風味)

きっかけ

カレーのリクエストをよく受けるので、改めて自分の作り方を書き出してみました

公開日:2022/08/12

関連情報

カテゴリ
ビーフカレーにんじん料理のちょいテク・裏技ガーリック・にんにくじゃがいも

このレシピを作ったユーザ

うり&にゃーこ 異国にてねこのうりと二人暮らし リストランテでの修行経験を経て、今は個人で料理研究をしています 基本はヨーロッパの郷土料理をご紹介していくと思います 珍しいお料理が食べたい方、おうちで手軽に本格派のお料理を楽しみたい方へ ぜひ試していただきたいものを取り上げていきますのでよろしくお願いいたします(*^ω^*) ブログ→https://plaza.rakuten.co.jp/158931/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする