ヘルシーひじき入り鶏ハンバーグたまねぎおろしポンズ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
そらまめひよこ
こどもが9月15日がひじきの日だからひじきを使った料理が食べたいというのでたくさん先日購入したむね肉をフードプロセッサーでミンチにして作りました。

材料(4~5人分)

鶏ミンチ(むね肉を自宅でミンチ)
600
淡路島産たまねぎ (ハンバーグ分)
半分
淡路島産たまねぎ(おろしポンズ用)
半分
ひじき
4つまみ
1個
しょうが
約10g
パン粉
50g
うすくちしょうゆ
小さじ1
蒸しかぼちゃ(添える野菜)
適量
蒸しごぼう(添える野菜)
適量
赤ピーマン
2個
オクラ
5本
旭ポンズ
適量

作り方

  1. 1
    たまねぎ半分ををフードプロセッサーでみじん切りにする。(ハンバーグ用)
    たまねぎのこり半分をたまねぎおろし用に設定時間長めにフードプロセッサーをまわす。
    今回使用料はこれの半分。
  2. 2
    ボウルにたまねぎを入れて鶏のむね肉皮なしをフープロでミンチにする。ボウルに入れてみじん切りにした生姜を入れて醤油を入れるもどしておいたひじきを加える。卵を1個割って入れる。
  3. 3
    手に食用油を塗ってくっつかないようにしてこねてハンバーグを作る。
    上から軽くラップをしてしばらく冷蔵庫へ。その間に付け合わせ野菜やオクラの調理。
  4. 4
    フライパンにサラダオイルをひきハンバーグを載せて中火で焼く。うらがしっかり焼けたら裏返してフライパンに蓋をする。最初中火そのあとそれより少し弱く。
  5. 5
    途中で赤ピーマンを入れてさらに焼く。
    もしハンバーグがこげそうな感じなら
    少し水を入れて蒸し焼きにして下さい。中まで火が通ったらできあがりです。
  6. 6
    お皿に赤ピーマンを置き上にハンバーグを載せて茹でて輪切りしたオクラを載せて蒸したかぼちゃとごぼうを添える。(御自宅にある根菜などを添えて下さい。)
  7. 7
    フードプロセッサーでおろしておいたたまねぎをのせておろしの上にポン酢を上からかけたら完成。
    たまねぎは放置しておくと辛みがましになります。辛みが苦手な方は早めにおろして下さい。

おいしくなるコツ

自宅でミンチ肉にしたのは初めてです。ミンチにしたばかりだからかとても美味しく感じました。きめ細かくミンチできたからかできあがったハンバーグを半分に切ると中はぎっしりジューシーで美味しかったです。材料調味料もシンプルですが素材の味が生きました

きっかけ

9月15日はひじきの日だから「ひじきを使ったお料理を作って」と娘に言われて鶏ハンバーグにひじきを入れることにしました。ヘルシーで美味しかったです。大人はたまねぎおろしポンズで。子どもはポンズだけで食べました。

公開日:2011/09/15

関連情報

カテゴリ
その他のひき肉
関連キーワード
ヘルシー ひじき 鶏肉 ハンバーグ
料理名
ひじき入り鶏ハンバーグ たまねぎおろしポンズ

このレシピを作ったユーザ

そらまめひよこ はじめまして。食べることが大好きで食いしん坊です。 素材の味が生きたお料理が大好きです。グルメ番組などを見て美味しそうな素材や料理が出てくると、キャー美味しそう!!食べたい!!と思わず言ってしまう私です。 簡単お手軽な手抜きをメインに投稿しています。普段は計量せずに自己流アバウトに料理をしています。 楽天のブログです。 http://plaza.rakuten.co.jp/ojyousama/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする