楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

春キャベツ×ひき肉でガッツリ食べたいメインおかず

13,940view 2019/04/01 07:00 季節・話題
春キャベツ×ひき肉でガッツリ食べたいメインおかず
旬を迎える春キャベツ
4月になりスーパーには春キャベツがズラリと並ぶようになりました。
春キャベツとは秋頃に種をまいて春頃に収穫されるキャベツのことです。通年出回っているキャベツと比べて、葉がやわらかくてみずみずしく色がしっかりしています。さらに、葉の巻きがゆるくて持った時に軽いのが特徴です。

キャベツの甘みがしっかりと感じられるので、サラダなど生で食べるのに向いていると言われていますが、加熱してもおいしく食べられます。いつもの料理を春キャベツにすることで甘みやみずみずしさが加わって春らしさを感じることができますよ。

ひき肉と合わせてメインおかずに
やわらかい食感と甘みが特徴の春キャベツは、ひき肉と合わせてご飯に合うおかずにするのがおすすめです。
春キャベツをみじん切りにしてひき肉と混ぜてメンチカツにしたり、肉だねを春キャベツで巻いてロールキャベツにしたり、そのままササッと炒めたりとさまざまな料理に活用できます。1玉購入しても使い切れないと思うかもしれませんが、加熱するとカサが減るので意外とたくさん食べられますよ。

ぜひ、春キャベツをさまざまな料理に使って、食卓から春を感じてみてはいかがですか?

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

シャキシャキとろ〜りメンチカツ

春キャベツをみじん切りにしてひき肉を混ぜてメンチカツに。プロセスチーズを入れることで、春キャベツのシャキシャキ食感とチーズのとろ〜り食感が楽しめますよ♪

揚げずに作れば簡単

春キャベツとひき肉を混ぜたらパン粉を付けて焼くだけなのでとっても手軽♪準備や後片付けも楽々ですね。

見た目もおしゃれなスコップメンチカツ

キャベツを塩もみしてカサを減らせばたっぷり食べられます。おしゃれな見た目は食卓を華やかにしてくれますね♪

ほっこり美味。ロールキャベツ

鶏ひき肉で作るロールキャベツはさっぱりしつつ体に染みる優しい味わい。春キャベツとたけのこのダブル使いで春の味。

味噌炒めでご飯が進む!

春キャベツ、ピーマン、ひき肉をみそ味で炒めればササッとメインのできあがり!ご飯がどんどん進む味ですよ。

この記事の作者

若子 みな美 さん
若子 みな美

管理栄養士・フードコーディネーター
雑誌の連載、レシピ開発と撮影、栄養や料理に関する記事の執筆や監修を中心に活動。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してさまざまな視点からコーディネートしている。
ホームページでは簡単オリジナルレシピを発信中。http://orangekitchen.info/

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る