楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

お財布にやさしい「鶏むね肉」で♪簡単電子レンジおかず

14,278view 2019/01/23 07:00 節約・家計管理
お財布にやさしい「鶏むね肉」で♪簡単電子レンジおかず
鶏むね肉はお財布に優しくて、しかもいろいろなアレンジが楽しめる食材です。鶏もも肉にくらべて脂が少なくヘルシーな点も嬉しいですね♪

「お肉料理は時間がかかる」と思ってない!?
時間のない時にも電子レンジを使えば、簡単においしい鶏むね肉の料理を作ることができるんです。

肉の量の1%の砂糖と塩でむね肉を半日から1日程度漬け込みます。こうすることでしっとりおいしい鶏ハムが電子レンジでも作れます。簡単なのにおいしいなんて嬉しいですね♪
ハーブソルトやスパイスなども使えば、いろいろなフレーバーの鶏ハムが楽しめます。

鶏ハムを応用したチキンロールも。彩りよく野菜などを巻いてレンジで加熱。しっかりした味をつけてそのまま食べてもよし。好きなドレッシングで食べるのもよし。

また、固いイメージのむね肉ですが、たたくことで繊維も壊れて柔らかい食感になります。薄くたたいていろいろな具材を挟み、レンジ蒸しにするのも♪

最初にてりやきなどのたれに漬け込んだ後、電子レンジで加熱する方法も◎時間のある時に漬け込んで冷凍保存しておけば、作りたい時にすぐに作ることができます。
味をつけた肉をフライパンで調理すると油やヨゴレのはねも気になりますが、この調理法だと気になりませんね!

お酒をふってふわりとラップをして酒蒸しも◎
バンバンジーやサラダの具材などを簡単に作ることができます。

(テキスト: 山本 和枝)

レンジで簡単☆やわらかい鶏ハム

きちんと液に漬け込んでおくと、レンジでも簡単にしっとりとやわらかい鶏ハムが作れます。
砂糖と塩は肉の量の1%と覚えておくと簡単ですよ♪

レンジで棒棒鶏

下味をつけ酒をふったむね肉は、レンジで簡単に加熱調理。
ほぐして中華風のたれと刻んだ野菜でヘルシーなバンバンジーも簡単に作れますね!

レンジで時短!彩りチキンロール

観音開きにしたむね肉にお好みの野菜などを巻いて♪
見栄えも楽しいチキンロールが簡単にできますね!おせち料理に入れても◎です。

鶏むね肉の大葉梅肉はさみ蒸し♪

たたいたむね肉は繊維も壊れてやわらかくなります。
具材を挟んだらシリコンスチーマーに入れてレンジにおまかせ!いろいろなソースが合いそうですね♪

レンジで美味しく簡単★鶏肉の照り焼き

最初に味をしみ込ませてレンジで加熱。フォークなどでよく穴をあけておくと味がしみやすくなりますね!お弁当のおかずにもピッタリですね。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る