楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

食欲の秋!ダイエットを諦めない「太りにくい食べ方」のポイント5つ

17,526view 2015/09/12 09:00 健康・ダイエット
食欲の秋!ダイエットを諦めない「太りにくい食べ方」のポイント5つ
食欲の秋といいますが、それを言い訳についつい食べ過ぎてしまっては太ってしまいますね。ダイエットの基本を確認して「太りにくい食べ方」を実践して、旬の美味しい楽しみながらダイエットをしましょう。

ポイント①

1つ目は、「野菜から食べる」ことがポイントです。野菜から食べる効果としては、血糖値の上昇を緩やかにすることで、インスリンの分泌を抑えて、血糖が脂肪になるのを防ぐ効果があります。注意としては、サラダなどを食べる場合に、ドレッシングをかけすぎると高カロリーになってしまうので、ノンオイルを選んだり、かけすぎないようにしましょう。

ポイント②

2つ目は、「よく噛んで食べる」ことです。意識していないと、ついつい早食いになってしまったり、あまり噛まずに飲みこんでしまいますね。よく噛んで食べることで、インスリンの分泌を抑えたり、早めに満腹感を得ることができて、食べる量を減らすことができます。よく噛むためには、食材を大きめに切る、ごはんを雑穀米にする、箸を1回ずつ置く、などの工夫がオススメです。できれば、1口30回噛めると理想的です。

ポイント③

3つ目はなんといってもバランス良くが一番です。太ってしまったときは、つい「○○だけ食べる」ダイエットなどをしたくなってしまいますが、日ごろから、炭水化物・たんぱく質をバランス良くとり、脂質は控えめに、野菜は意識して多めに食べるように心がけることが大切です。これさえ食べれば大丈夫!という魔法のような食品はないと心得ておきましょう。

ポイント④

4つ目は、おやつを食べすぎないことです。知っているけどやめられないという方も多いでしょうか。市販のおやつは、糖質と脂質だけでできているものが多く、ビタミン・ミネラルはほとんどありません。おやつを食べるために、ごはんやおかずを減らせばOK!と思っている方もいるかもいれませんが、それでは必要な栄養を取れなくなり、バランスが崩れやすいので注意しましょう。

ポイント⑤

5つ目は、夜ごはんを控えめにすることです。夜に食べたものは、エネルギーとして使われることが少なく、脂肪として蓄積されやすくなるので、寝る3時間前に食べることがオススメです。仕事などでやむを得ない場合は、夕方などに軽く何か食べて寝る前にたくさん食べないようにする方法もよいでしょう。

秋の美味しいものを楽しむために、太りにくい食べ方を実践してみてくださいね。

(テキスト: 岡田 あや)

秋の収穫を楽しめるレシピ

お魚に含まれるたんぱく質とともに、野菜もたっぷりとれるので、健康的なダイエットには最適です。

失敗知らずの旬メニュー

魚グリルで簡単にできる焼きなすです。ポイント①の「野菜から食べる」も、このメニューで実践!旬の食材を楽しみましょう!

焼きリンゴにも挑戦!

ダイエットのためにおやつを控えたいけれど我慢できない!そんなときは、フルーツで代用するのはいかがですか?

この記事の作者

岡田 あや さん
岡田 あや

大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。
株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。
その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象にした栄養指導、料理サイトのコラム執筆、テレビ出演などを中心に活動している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

健康・ダイエットのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る