楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

時短&節約でも!本格的なクリスマスディナーを手軽に作るアイディア&コツ

12,618view 2017/12/22 07:00 節約・家計管理
時短&節約でも!本格的なクリスマスディナーを手軽に作るアイディア&コツ
長い休みでお出かけの機会が多くある年末年始。さらにクリスマスプレゼントやお年玉などの出費を考えると、できるだけ節約しつつ、クリスマスムードは楽しみたいもの。味や本格度を妥協せずに、安価で作れるクリスマスディナーのアイデアをご紹介します。

日本ではクリスマスが平日に当たることも多くて、バタバタしながらディナーの準備することになりますよね。手早くクリスマスムードを作り上げるには、サラダやメインを大皿に盛りつけ、ビュッフェ風を気取るのがおすすめです!大き目のプレートを各自持ち、前菜もメインも自分で取り分けるスタイルだと、ホストする側も楽ですし、洗い物も少なくて済むので後片付けも楽。

料理にもクリスマス色&モチーフを取り入れよう!

ビュッフェテーブルに飾るナプキンやテーブルライナーなどに赤や緑などのクリスマスカラーを取り入れたりするだけでも気分が盛り上がります。お料理もクリスマスカラーやモチーフを意識するのがポイント。いつものサラダも赤や黄色の星形に抜いたパプリカやスライスチーズで飾ったり、雪だるまやツリーの形見立てたりするだけで子供は大喜びします。

メインとしては下ごしらえが簡単で比較的安価なひき肉を使うのも一つの手です。ミートローフにロール状にしたハンバーグを乗せれば、なんとセイボリーなブッシュドノエルが完成。クリスマスの定番のローストチキンも鶏もも肉を使えばフライパンで手軽に出来ますので、意外と簡単。

北ヨーロッパではクリスマスでローストポークを食べているように、経済的で調理しやすい豚肉もクリスマス料理の範囲に入れても良いです。赤ワインに煮込んだ旬のりんごで作った彩りも綺麗なソースでいただくポークソテーに家族も満足してくれるはず!忙しくても楽しみたいクリスマスディナーの献立に役立ててください。

オシャレなクリスマスのケークサレ

クリスマスディナーのオードブルにぴったり!混ぜてパウンドケーキ型で焼くだけでできるので、とても楽です。

ポークステーキとりんごソテー

赤ワインと玉ねぎのパワーで安い豚肉も柔らかくジューシーになります♪ バターで柔らかくソテーしたりんごの甘味がお肉の旨味を引き立ててくれて、絶品です!

ハンバーグのロールステーキ

ハンバーグの周りにベーコンを巻いたら、ビュッシュドノエル風に仕上がります!ミートローフの上に乗せればクリスマスビュッフェにふさわしい一品に。

豚しゃぶでクリスマスリース

カラフルなクリスマスリースの下ではなんと豚しゃぶ!お肉好きな子供やパパが喜ぶに間違い無しですね。ミニトマトと型抜いたパプリカで簡単に飾るアイディアは他の料理にも応用できそうです♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る