おにぎりお弁当にも!しっかり味のしょうが山菜ごはん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
モモグラモ
白米は苦手というイギリスの方が多いので、手に入る材料で味の濃い目のご飯を作りました。こちらではおかずをつまみ白米を食べる習慣がないので、ご飯だけで喜ばれました

材料(3,4人分)

お米
2合
山菜ミックス
100g
乾燥しいたけ
1個
※お水
300ml
※乾燥しいたけ戻し汁
100ml
※しょうがすりおろし汁
親指大分
※しょうゆ
大匙3
※昆布茶粉末
小匙2分の1
※塩
小匙4分の1
●仕上げにあれば小ねぎ
適量

作り方

  1. 1
    しいたけは洗って、一晩水につけて戻しておきます。だし汁がすごくおいしく海外では貴重なので私は冷蔵庫にボールを入れていっぱいの水と戻しています。
  2. 2
    お米はといでざるにあげておきます。
  3. 3
    しいたけは石突をとってみじんぎりに、しょうがは摩り下ろして汁を絞っておきます。親指大3センチほどのものをお使いください、※をすべて混ぜておきます。
  4. 4
    といでおいたお米を炊飯器にセットし、山菜の水煮、しいたけを加え、※印を加えて炊飯します。
  5. 5
    仕上げにあればあさつきや小口ねぎ、チャイブなどを飾って出来上がりです。

おいしくなるコツ

しいたけの戻し汁は捨てないでください、他のお料理に使えるので冷蔵庫で3日くらい保存できます。ご飯だけで食べれるように味が濃いので、冷めてもおにぎりやお弁当においしいです。

きっかけ

ホームパーティをしたときに一度白米をお出ししたら失敗してしまいました。お箸でおかずをつまみながら食べる習慣がないのでカレーと併せるべきでした。前回のホームパーティでこれをお出ししたら喜んでいただけました。ある材料でしかできないので簡単です!

公開日:2013/03/15

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯
関連キーワード
和食 お米 主食 炊飯器
料理名
おにぎりお弁当にも!しっかり味のしょうが山菜ごはん

このレシピを作ったユーザ

モモグラモ ロンドン在住、南ア生まれオランダ系の自称日本人「男爵 ぱちぱち みしま てつお」、 日本とうどんと柚子こしょうを愛する夫と二人暮らしです。ブログ 「ロンドン工夫しながら豊かな生活」 http://mograla.blog56.fc2.com/ 「UKモモグラモのご飯の日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/mooneyes0527/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする