年中食べたい♡酢ばす レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
おせちなイメージが強い酢ばすですが、簡単にできてとっても美味しいので、レンコンの美味しい季節に何度でも作りたいレシピです!
みんながつくった数 4

材料(3〜4人分)

レンコン
200g
A 酢
100 cc
A 砂糖
大さじ2
A みりん
大さじ2
A 塩
1/2
赤唐辛子(輪切り)
1/2本分
昆布
3cm角1枚
少々

作り方

  1. 1
    レンコンは洗って皮をむき5㎜幅に切る。ボウルに水と塩少々を入れてレンコンを5分ほど晒す。昆布は細切りにする。
  2. 2
    小鍋にAを合わせて火にかけ軽く煮立て、唐辛子と昆布を加えて密封容器に移す。
  3. 3
    鍋に湯をわかして酢少々を加え、レンコンを2分ほど歯ごたえが残る程度に茹でる。ザルにあげて水気を切り2に浸ける。

おいしくなるコツ

レンコンは茹で過ぎないように注意してくださいね。歯ごたえを残した方が美味しいです。

きっかけ

とっても美味しいレンコンをたくさんいただいたので、せっせと色々なお料理を作成中!シンプルにいただくのが一番ですね。

公開日:2016/10/19

関連情報

カテゴリ
酢れんこんビタミンの多い食品の料理その他の郷土料理その他のサラダれんこん
関連キーワード
レンコン お正月 酢漬け 常備菜
料理名
酢ばす

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 2 件)

2021/02/02 12:54
今夜、恵方巻きと一緒にいただきます(≧▽≦)
ちびすけ24
嬉しいレポをありがとうございます!!恵方巻と一緒にさっぱり食べられそうですね♪
2017/02/09 17:28
唐辛子がなかったのでちょっとパンチが足りませんでしたが、さっぱりしておいしーい!!お正月じゃなくてもいけますね♡
Kurohana
作ってくださって&レポありがとうございます♡ 大きな蓮で食べ応えもありそう!ぜひまた作ってくださいね♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする