ヒミツの食材で本格派!中華風肉じゃが レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
魔法のスパイス五香粉を使うだけで本格的な味に!いつもの肉じゃがが大変身です。しかも出汁いらず!
みんながつくった数 1

材料(2人分)

豚バラ肉
150g
じゃがいも
2個(250g)
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/3個
しいたけ
3枚
しらたき
1袋(180g)
A 水
1カップ
A しょうゆ、酒、砂糖
各大さじ2
A みりん
大さじ1
A 五香粉
小さじ1/3

作り方

  1. 1
    しらたきは必要に応じて熱湯で茹でアク抜きをし、食べやすく切る。じゃがいもは皮をむき、4等分にし水にさらす。たまねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。椎茸は石づきをとり半分に切る。
  2. 2
    豚バラ肉は5cmほどに切る。
    鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める(鍋にくっついてしまう場合は一度鍋を濡れ布巾の上に移してから入れてほぐすと良い)。
  3. 3
    肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しらたきを順に炒める。油がまわったらAと椎茸を加え、中火で20分ほど煮汁が少なくなるまで煮る。

おいしくなるコツ

弱火でダラダラ煮込むより中火が○。余裕があれば一度冷まして味をなじませると尚美味しいです。豚バラ肉の旨みを吸った野菜がたまらない! ☆アレンジ提案 五香粉を花山椒に。しいたけはえのきやしめじでも。インゲンなど青いものもgood。

きっかけ

いつもの肉じゃがを豚バラに&中華風にアレンジ。ちょっとした工夫で本格的になっちゃいました!

公開日:2016/07/07

関連情報

カテゴリ
肉じゃが豚バラ肉じゃがいも夕食の献立(晩御飯)料理のちょいテク・裏技
料理名
中華風肉じゃが

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 1 件)

2016/07/12 21:26
おいしくできました
ゆいか0216
レポートありがとうございます!お好きな具材でまたリピートしてくださいね(o^^o)

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする