ほっくほく♪山芋とブロッコリーのグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場
山芋がほくほくで美味しいグラタンです♪
このホワイトソースを覚えれば、色々なお料理に活用できます!
(cooking-Clocca 時吉真由美ママ&りえか)
みんながつくった数 1

材料(2人分)

山芋
70g
ブロッコリー
小房4個
オリーブオイル
大1
塩・胡椒
各少々
<ホワイトソース>
バター
30g
小麦粉
30g
ブイヨンスープ
150ml
牛乳
150ml
塩・胡椒
各少々
<トッピング>
シュレッドチーズ
50g
パルメザンチーズ
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1
    下準備として

    ☆バターは室温に戻しておきます。
    ☆オーブンは200℃に予熱しておきます。
  2. 2
    山芋は3~4cm長さに切って皮をむき、1cm角の棒状に切ります。
    ブロッコリーは小房に分けます。
  3. 3
    オリーブオイルを熱したフライパン(中火)で、②の山芋とブロッコリーを炒め、塩・胡椒をして器に入れます。
  4. 4
    フライパン(中火)にバターを溶かし、小麦粉を振り入れ、粉気がなくなるまで混ぜ、ブイヨンスープを少しずつ加えてのばし、続いて牛乳を加えてのばします。
  5. 5
    弱火にしてトロリとするまで煮詰め、塩・胡椒で味を整え③にかけます。
  6. 6
    ⑤の上にシュレッドチーズをのせ、パルメザンチーズ・パン粉をトッピングし
    200℃に予熱したオーブンで約15分焼き上げます。
  7. 7
    ☆焼き時間はオーブンによって異なりますので、焼き色を見ながら調節してください。

おいしくなるコツ

ブロッコリー以外にも、カリフラワー・パプリカ・アスパラガスなど 冷蔵庫に残っている野菜でOKです♪

きっかけ

お野菜のグラタンが食べたかったので。 (cooking-Clocca 時吉ママ&りえか)

公開日:2012/12/27

関連情報

カテゴリ
その他のグラタン
関連キーワード
ほくほく、山芋 ホワイトソースの基本 野菜のグラタン・ブロッコリー アレンジグラタン
料理名
山芋とブロッコリーのグラタン

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場 クッキングクロッカ楽天市場店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/cooking-clocca/)では、デザインと使いやすさを重視してセレクトしたキッチングッズを取り扱っています。 楽天レシピでは、TV番組等のフードコーディネート、料理教室などの経験から、オリジナルレシピ(毎日のご飯からおもてなし料理、スウィーツ、わんこのご飯、プレママの食事や離乳食等)を紹介します。

つくったよレポート( 1 件)

2012/12/29 23:14
お友だちで集まってパーティーをしたときに、3倍の量で大きく作ってシェアしていただきました♪ 簡単でおいしくてお友だちにも大好評でした☆
rose.tenbin.5
ありがとうございます♪ シェアするのも素敵ですね! 大勢で楽しく召し上がっていただけたようでとても嬉しいです☆

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする