鶏胸肉で★エビチリならぬトリチリ!でも辛くない? レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
鶏胸肉を使って、辛くないトリチリを作ってみました。
先に揚げることで、全体に味が絡みやすくなります。
お子様でも食べやすい辛くないトリチリです。
みんながつくった数 8

材料(4人分)

鶏胸肉
2枚
片栗粉
適量
揚げ油
適量
刻みネギ
適量
★チリソース
砂糖
大2
大2
大4
マギーブイヨン
2個
ケチャップ
大4
片栗粉
大2

作り方

  1. 1
    鶏肉は食べやすい大きさに切る。
    (皮も一緒に使います。)
  2. 2
    切った鶏肉に薄く片栗粉をまぶす。
  3. 3
    170度くらいの温度の油で、鶏肉の表面がキツネ色になるまでしっかりと揚げる。
    (火が完全に通らないと、食中毒の危険性があります。)
  4. 4
    ボールなどにチリソースの材料を混ぜ合わせ、フライパンに移して弱火にかけ、軽くとろみが付いたらOK。
  5. 5
    ソースの中に鶏肉を戻し入れ、全体に絡めたらOK。
  6. 6
    器に盛り付けて、あればネギを散らして完成!!

おいしくなるコツ

鶏胸肉を揚げる時には、しっかりと火を通して下さい。 表面がキツネ色になるくらいまで、しっかりと揚げるのがポイントです。 ソースはすぐに火が通るので、あらかじめブイヨンをしっかりと溶かすのもポイントです。

きっかけ

鶏胸肉のパサパサ感を解消する食べ方をと思い、開発してみました。 チリソースですが、辛みがないので、お子様でも安心して食べられます。 揚げるのが上手くいけば、ほぼ失敗はありません。

公開日:2019/01/25

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉その他の中華料理チリソース
関連キーワード
中華 トリチリ 鶏胸肉 チリソース
料理名
鶏胸肉で★エビチリならぬトリチリ!でも辛くない?

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 4 件)

2022/01/27 20:45
エビのように丸めてみました(*⌒▽⌒*)美味しかったです(*^^*)
akikon
うわー!鶏肉なのにエビみたいで可愛いですね~!^^そんな方法があったなんて、目からうろこです。^^ブログでもご紹介中です。素敵なつくれぽ!Thanks!
2021/09/08 21:07
大変美味しくできました。ありがとうございました❗
にゃんこちゃま
これからパーティが始まりそうな…素敵な盛りつけにうっとりです!^^美味しかったとのことでよかったです。^^ブログでもご紹介中です。つくれぽ!Thanks!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする