和の洋菓子!抹茶の二段チーズケーキ! レシピ・作り方

材料(21cm1台人分)
- 【土台のベイクドケーキのレシピ】
- クリームチーズ 400g
- 砂糖 100g
- 卵黄 1個分
- 生クリーム 150cc
- 卵 2個
- 薄力粉 大3
- 抹茶 大2
- グラハムクラッカー 100g
- バター 50g
- 【上に乗せるレアチーズケーキのレシピ】
- ゼラチン 5g
- 水 大2
- クリームチーズ 100g
- 牛乳 50cc
- 砂糖 40g
- 生クリーム 50cc
- 抹茶 小2
作り方
- 1 クリームチーズを30分以上室温に置き、柔らかくしておく。
- 2 小さめのボールに全卵と卵黄を入れ、溶きほぐしておく。
- 3 型の側面に、薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付ける。
-
4
【まず、台から作ります。】
ファスナー付の保存袋にクラッカーを入れて口を閉じ、めん棒で叩いて細かく砕く。 - 5 砕いたら小さめのボールにいれ、溶かしバターを加える。
- 6 全体を良く混ぜたら、型に敷き詰め、ゴムベラで押え付けるようにして、平らにする。
- 7 オーブンを170度に温め始める。
- 8 ボールにクリームチーズを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで練る。
- 9 泡立て器に持ち替え、砂糖を加えて、白っぽくふわふわするまで、すり混ぜる
-
10
生クリーム、溶き卵を順にボールに加える。
入れたら、その都度なめらかになるまで、良く混ぜ合わせる。 - 11 薄力粉と抹茶を合わせて、万能こし器で振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 12 型に生地を流しいれ、170度のオーブンで30分強焼く。焼き色が付いたら、160度に下げ、更に30分ほど焼く。
- 13 ケーキクーラーに型ごと乗せ、室温で粗熱を取る。
- 14 粗熱が取れたら、型に入れたまま、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
- 15 冷やしている間に、レアチーズの生地を作る。
- 16 クリームチーズをレンジに入れ、30秒ほど加熱して柔らかくする。
- 17 ボールにチーズを入れ、混ぜておいた抹茶と砂糖を加え、泡立て器で良く混ぜる。
- 18 牛乳と生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
-
19
ゼラチンを分量の水にふりいれ、ふやかす。
ふやかしたゼラチンをレンジで30~40秒ほど加熱し、完全に溶かす。 - 20 溶かしたゼラチンを一気にボールに加え、良く混ぜ合わせる。
- 21 抹茶のチーズケーキを冷蔵庫から出し、作ったレアチーズ生地をそっと乗せる
- 22 さらに冷蔵庫に入れて、1時間強冷やして固める。
- 23 全体が固まったら、冷蔵庫から取り出し、好みで抹茶をふりかける。
- 24 完成!!
きっかけ
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを合わせました。
おいしくなるコツ
ケーキが焼けた後、中央が萎まないようにするには、焼いた直後、型ごと上から落としてクラッシュさせると良いです。
- レシピID:1840000166
- 公開日:2010/10/09
関連情報
- カテゴリ
- その他のチーズケーキ
- 料理名
- 抹茶の二段チーズケーキ

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません