エビと渡り蟹が香る★ブイヤベース風絶品トマト鍋 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
お安いエビでも、殻からだしをとったら、ブイヤベース風の絶品トマト鍋に変身。スープを一口飲んだ夫が、しばらく黙りこんでしまう旨さでした。
みんながつくった数 3

材料(2~3人分)

有頭エビ(アカエビ使用)
8尾くらい
渡り蟹(鍋用、と書かれたもの)
1~2杯
アサリ
150g
長ネギ
1/2本
玉ネギ
1/2個
ブロッコリー
1/4株分
人参
5センチ
キャベツ
葉3~4枚
エリンギ
1/2パック
ニンニク
1片
トマト缶(カットタイプ使用)
1缶
白ワイン(エビ、アサリの酒蒸し用)
各50cc
オリーブオイル(エビ、アサリの酒蒸し用)
各大さじ1
塩麹
大さじ2
★片栗粉・酒(エビの下処理用)
各大さじ1
お好みで〆のパスタまたはご飯
人数分

作り方

  1. 1
    あさりは砂抜きしておきます。
    エビは殻ごと軽く水で洗い、水分を拭き取ります。殻をむき、背わたを取って★をもみこみ、水洗いします。殻(特に頭)は捨てずに取っておきます。
  2. 2
    ブロッコリーは小房に分けて下ゆでし、ニンニクはみじん切りにします。
    ネギは斜め切り、玉タマネギはくし切り、人参は半月切りorいちょう切り、キャベツ・エリンギは一口大に切ります。
  3. 3
    フライパンにオリーブオイルを温め、エビの殻と渡り蟹を炒めます。
  4. 4
    殻が赤くなってきたら、白ワイン50ccを入れてフタをし、5分ほど蒸し煮にします。渡り蟹は一旦取りだします。エビ殻を木べら等で細かくつぶし、水200ccを加え弱火で煮ます。
  5. 5
    大きい鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけます。香りが立ってきたらアサリを加え、全体を混ぜ合わせたら白ワインと入れてフタをし、5分ほど蒸し煮にします。
  6. 6
    アサリが開いたら、ブロッコリー以外の野菜とトマト缶を加えます。
  7. 7
    (4)のエビスープを、ザル等で漉しながら加えます。改めて木べらでつぶし、旨味を全て鍋に移します。
    さらに渡り蟹も乗せます。
  8. 8
    塩麹を加えてフタをし、強めの中火にかけます。
    沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで5~10分煮込みます。
  9. 9
    ネギや白菜がお好みの柔らかさになったら、エビとブロッコリーを加えます。2,3分加熱し、エビがプリッとしたら、できあがり。
  10. 10
    まずはスープを一口!エビの殻や味噌から出た旨味に、悶絶です(笑)。
  11. 11
    〆はパスタかリゾットで。お好みのパスタをあらかじめ茹でておくか、残りご飯を使います。
    今回はカッペリーニ(極細パスタ)なので直接投入しました。
  12. 12
    チーズも合いますが、カイエンペッパー(唐辛子)を加えてアラビアータ風にするのもおすすめです。

おいしくなるコツ

ルクルーゼ使用。土鍋の場合は温度が上がりすぎると心配なので(5)の工程はフライパンで行い、(6)から土鍋に移します。 野菜から水分が出るので(8)の時点では水分少なめです。煮込んでいて水分の蒸発が多ければ水を100~200cc加えます。

きっかけ

アサリ出汁を使ういつものトマト鍋を作ろうとスーパーでお買い物をしていたら、エビと渡り蟹も加えて、と夫にリクエストされました。

公開日:2014/01/01

関連情報

カテゴリ
トマト鍋あさり玉ねぎ
関連キーワード
トマト鍋 渡り蟹 ブイヤベース ホームパーティー

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 1 件)

2018/12/23 15:41
とーっても美味しかったです!シメはスパゲティにしました♪
sancyu3
手間のかかるレシピなのに、作っていただき、ありがとうございます♪頑張った分、本当に美味しくできますよね。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする