いかとじゃがいものグラタン レシピ・作り方

材料(2人分)
- イカ(胴) 1ぱい分
- じゃがいも 中1個
- 玉葱 1/2個
- 牛乳(豆乳不可) 300cc
- バター 10g
- 薄力粉 大2
- 味噌(白または甘めの合わせ味噌) 小1
- 鶏がらスープの素 小1/2
- 塩コショウ 少々
- ミックスチーズ(ピザ用) 1/2カップ程
- パン粉 大2
作り方
-
1
イカは1.5cm程の輪切り、じゃがいもは皮を剥いて薄切り、玉ねぎはみじん切りにします。※イカは皮付きだと色(ピンク色)が出ますので気になる場合は剥いておきます。
- 2 フライパンにバターと玉葱を入れて中火で炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒めます。
-
3
弱火にして牛乳を少しだけ入れ、かき混ぜます。少しづつ牛乳を加え伸ばしカスタードクリーム程のホワイトソースにします。
-
4
残りの牛乳を加え軽く沸騰したらとイカとじゃがいも、鶏がらスープの素、味噌を入れ2~3分煮ます。その後、味見して塩コショウで味を調えます。
-
5
グラタン皿に盛り付け、チーズとパン粉を振りかけて焦げ目がつくまで焼くと出来上がりです。
きっかけ
イカグラタンってあまり聞かないので作ってみたかった
おいしくなるコツ
塩はほんの少しで味が変わるので気を付けてください。 豆乳だと臭みが出ますので牛乳を使用します。
- レシピID:1820009728
- 公開日:2014/01/07
関連情報
- 料理名
- グラタン
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません