北海道の食卓☆鮭のちゃんちゃん焼 キャベツ大量消費 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
maru-maru
北海道の家庭料理ちゃんちゃん焼き。母の地元レシピで作りました。簡単に野菜をたっぷり摂れるから一人暮らしの方にもお勧めです。
みんながつくった数 6

材料(1人分)

キャベツ
3枚
1切
玉ねぎ
1/4
しめじ
1/2ふさ
人参
8㎝
バター
20g
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ4
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1
    フライパンを熱してバターを真ん中に置く
  2. 2
    バターの上に鮭を置く
  3. 3
    手でちぎったキャベツ、しめじ、半月切りした玉ねぎ、斜め切りした人参を、鮭の周りに載せて、蓋をして蒸し焼き。5-6分。
  4. 4
    鮭に火が通ったら、味噌、酒、みりん、砂糖をよく混ぜたタレを野菜に回しかけて強火で2分。鮭をほぐしたら完成です。

おいしくなるコツ

野菜に多少の歯応えを残すこと。バターをケチらないこと! お味噌ベースですがバターに野菜にみりん、砂糖と甘めなので、ご飯のおかずに甘いのは嫌‼︎という方は、タレの配分を調整すると良いかと思います。大人数の時はホットプレートで本格的にどうぞ。

きっかけ

キャベツと鮭が安くなっていたので作りました。

公開日:2020/03/15

関連情報

カテゴリ
キャベツその他の郷土料理ちゃんちゃん焼き鮭全般銀鮭
関連キーワード
キャベツ 簡単 大量消費
料理名
簡単郷土料理料理、キャベツと鮭のちゃんちゃん焼き

このレシピを作ったユーザ

maru-maru こんにちは。訪問いただきありがとうございます^ ^ あと一品!や、おつまみ、おやつの簡単レシピを紹介していきます。 ‘’お家時間’’が増えたのでランチレシピも公開しています。 見てくれた方の参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします^ ^ ☆作ったよレポート&スタンプありがとうございます☆

つくったよレポート( 4 件)

2021/08/25 19:07
お弁当にも入れました♪冷めても美味しかったです✨(๑´ڡ`๑)
nosso
レポートありがとうございます!お弁当のアイデアいいですね!私も今度、おかずに入れてみます!鮭がたっぷりで美味しそうです。またよろしくお願いします。
2021/08/18 21:01
おいしくて節約になりました!野菜がたくさん摂れてうれしいです。
ぴか029
レポートありがとうございます!鮭のボリュームがあって美味しそうです!バターと鮭の塩梅でキャベツもバクバク食べれるから大好きなレシピです。作ってもらえて嬉しいです

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする