捌き方のコツ☆ 「伊勢海老の姿盛り」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
活きた伊勢海老は是非お刺身で戴きたいもの。さばき方は簡単。予め※の道具をご用意ください。
みんながつくった数 10

材料(2人分)

伊勢海老(中型)
1尾
氷水
適量
大根(千切り)
適量
※ 軍手、包丁、キッチンバサミ、スプーン

作り方

  1. 1
    活きた伊勢海老は結構元気です。さばく前に真水に5分ほど浸けると少しおとなしくなります。左手に軍手をはめて調理してください。
  2. 2
    左手で頭を押さえ、頭と胴体の境目に包丁の切っ先を滑り込ませたら、頭の甲羅をなぞるように半周して薄皮を切ります(剥がす感じ)。
  3. 3
    裏返したら同じように包丁の切っ先で切り離し、包丁をスプーン(写真はカニスプーン)に持ち替えて丁寧に身と殻を切り離していきます。
  4. 4
    胴体を慎重にひいて抜き出します。抵抗が強い時はさらにスプーンで剥がします。写真のように頭の方までだいぶ身が入っています。裏側の薄い殻の端をキッチンバサミで尾まで切ります。
  5. 5
    切り離した腹の薄い殻をめくって剥がします。スプーンで身を背側の硬い殻から剥がします。比較的簡単にはがれます。
  6. 6
    剥がしたら内臓を抜きすぐに身を氷水に3分ほどひたして身を締めます。常温のままだとグダグダになります。
  7. 7
    身を締めたら包丁て食べやすい大きさにざく切りします。
  8. 8
    皿に大根の千切りを敷き頭を固定したら、背側の殻を裏返しに敷き⑦の刺身を盛り付けて出来上がりです。

おいしくなるコツ

はじめに真水に漬けるのが大人しくするコツです。このとき結構尾を振って暴れます。軍手で滑らないようしっかりつかんで捌いてください。頭を切り離すときは、ツッパリのあるところは何度もスプーンで剥がすことが大事です。 氷水で締めるところが肝心。

きっかけ

活きた伊勢海老を取り寄せたので、まずは捌いてお造りに。

公開日:2013/11/09

関連情報

カテゴリ
その他のエビ
関連キーワード
伊勢海老の捌き方 伊勢海老の姿盛り 伊勢海老のお刺身 日本酒に合う
料理名
刺身

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 6 件)

2021/12/14 09:14
頂き物の伊勢えび、どうしよう…(笑)と困っていたので助かりました(*^^*) 捌き分かりやすく美味しく頂きました♪
グニンマ
初レポ&嬉しいコメントありがとうございます^^
2021/02/10 22:00
おかげでさばけました!助かりました!ありがとうございます!
はぶちゃ0270
つくレポ&嬉しいコメントありがとうございます^^

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする