本来の味そのまま☆ 「伊勢海老の塩焼き」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
伊勢海老を一番シンプルに味わう食べ方です。味噌が絶品で、お酒がすすみます。
みんながつくった数 3

材料(1~2人分)

伊勢海老(180g)
1尾
日本酒
大さじ1
少々
コショウ
少々
レモン(厚切り)
1枚

作り方

  1. 1
    シンクの洗い桶に冷水を張り、冷凍の伊勢海老を入れて氷を入れます。2~3時間ほど浸けて解凍います。途中で表面の薄氷を割ってはがすと少し時間が短縮できます。
  2. 2
    解凍した伊勢海老4尾で、左の大きいもの1尾を塩焼きにしました。
  3. 3
    ヒゲと脚をキッチンバサミで切り取ったら、腹を上にして包丁で縦ふたつに割ります。酒と塩を振って15分ほど置き、予熱した両面焼きグリルに入れ、中火で5分焼きます。
  4. 4
    厚切りレモンの半切りをすぐに絞りかけてコショウを振り、身と殻の間に包丁を入れて大皿に盛り付け、パセリなど(分量外)とレモンの半切りを添えて出来上がりです。

おいしくなるコツ

甲殻類は自然解凍より急速解凍が良いようです。氷水での解凍法が便利で解凍後の身の質も良いようです。厚手のものではちょっと時間がかかります。伊勢海老自体の塩分を考慮して振り塩は少なめにしてください。

きっかけ

取り寄せた冷凍生伊勢海老を解凍して塩焼きで戴きました。

公開日:2013/01/27

関連情報

カテゴリ
その他の魚料理クリスマス向けアレンジ
関連キーワード
冷凍伊勢海老 解凍法 塩焼き ビールに合う
料理名
焼き物

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 1 件)

2016/11/27 15:40
とっても美味しくできました。わかりやすいレシピありがとうございます♪
いけチンパ
つくレポありがとうございます 伊勢海老を調理する時はけっこう結構緊張しますよね オリジナルより美味しそうwww

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする