岩手の秋☆ 豚肉みそ仕立て「芋の子汁」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
東北の秋の風物詩は「芋の子汁」。盛岡周辺のそれは、豚肉入り味噌仕立てで具沢山が特徴です。学生時代、行きつけの小さな居酒屋でよく食べました。
みんながつくった数 6

材料(4~6人分)

里芋
3個
豚肉(薄切り)
100g
豆腐
半丁
ゴボウ
10cm
ニンジン
5cm
ブナシメジ
1/2袋
コンニャク(小パック)
1/2パック
絹さや
10本前後
日本酒
1カップ
800cc
三河みりん
大さじ1
一つまみ
味噌
大さじ4
だしパック
2パック

作り方

  1. 1
    里芋の皮をむき縦半分にして一口大に切ったら、鍋にお湯(分量外)を沸かして煮こぼします。ざっと水洗いしてザルにあけ水を切ります。
  2. 2
    鍋に塩入りのお湯(分量外)を沸かし適当に切った豚肉を入れて下茹でします。1分ほど煮たら軽く水洗いしてザルに開け水を切ります。水を切ったら酒と塩(分量外)で下味を付けます。
  3. 3
    ゴボウはたわしで皮を擦り、笹がきして酢水に浸けます。ニンジンは縦半分にして薄切り、シメジは石突を切り落とし小房に分け、コンニャクは厚さを半分にして薄切り、豆腐は一口大に切ります。
  4. 4
    鍋に下拵えした里芋と肉、切った材料をすべて入れ、酒とみりん、塩、だしパックを加えて火にかけます。沸騰しかけたら弱火に落とし、蓋を少しずらして10分煮ます。止め際に豆腐を入れます。
  5. 5
    一度火を止めてだしパックを取出して味噌を溶き、ヘタとスジを取って大きいものは斜め半分にした絹さやを入れます。もう一度火にかけ味見をして調味したら煮えばなで火を止めます。
  6. 6
    椀に盛り付けて出来上がりです。

おいしくなるコツ

里芋はヌメリが強いので茹でこぼすのが古くからの手法。豚肉も下茹でしてアクを取り下味を付けることで「獣臭さ」を除きます。この料理は田舎料理ですから具材は豆腐と絹さや以外はまとめて入れて煮ます。

きっかけ

秋の里芋はねっとり感が違います。岩手で生まれ育ったものとしては「いもの子汁」は秋を代表する味覚で、これを戴くことで秋を実感します。

公開日:2012/10/11

関連情報

カテゴリ
里芋
関連キーワード
郷土料理 豚汁 里芋 日本酒に合う
料理名
みそ汁

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 4 件)

2021/11/12 19:38
岩手に帰省した際、地元産の里芋をもらったのでさっそく味噌仕立てで野菜たっぷりの『芋の子汁』を作りました。2人で大鍋なのにペロリと食べ切りました(笑)
びーちゃんママ
初レポ&嬉しいコメントありがとうございます^^
2021/07/01 14:02
優しい味に癒されました。ごちそうさまです。
菊丸33097408

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする