若ごぼうの根元利用のしゃきしゃきキンピラ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
duckie
苦味がアクセントの若ごぼうの根元の部分は、普通のごぼうとして立派に使えるので、是非活用しましょう(*’-^)

材料(2~4人分)

ごま油
大さじ1
しょうが
1/4片
若ごぼう、根元のみ
数本
れんこん
小1本
しょうゆ
大さじ1~2
玄米水あめ、又はてんさい糖
小さじ1
七味
適量

作り方

  1. 1
    しょうがは細切り、若ごぼうの根元はそぎ切りにし、水に放っておく。
    れんこんは薄く輪切りにした後、千切りにしておく。
  2. 2
    フライパンにごま油をいれ、良い香りがしてきたら、しょうがを加える。
    この時に若ごぼうはザルに上げておく。
  3. 3
    しょうがの良い香りがしてきたら、中火にし、水切りした若ごぼうの根元を加える。
    中火より少し強めで、フライパンを何度もゆすりながら、じっくーりと若ごぼうを炒めていく。
  4. 4
    細切りにしたレンコンを加え、そのままの火で手早く炒める。
  5. 5
    レンコンに火が通ったら、(透き通る)しょうゆを廻し入れる。
    その後、てんさい糖を入れ、手早く炒め続け、最後にお好みで七味を加えたら、完成♪

おいしくなるコツ

中火より少し強めの火でフライパンをゆすりながら、手早く炒め続ける事で、若ごぼうもレンコンのしゃきしゃき感も十分に味わえます(*’-^) 甘めのきんぴらがお好みの方は、しょうゆの前にてんさい糖を加えると良いですよ!

きっかけ

若ごぼうの根元の部分は根っこをそげば、十分「ごぼう」として使えるのでは?と思い、通常のごぼうのきんぴらの作り方で試してみたら、とても美味しくできました♪

公開日:2011/05/05

関連情報

カテゴリ
ごぼう
関連キーワード
春野菜 若ごぼう れんこん 玄米水あめ
料理名
マクロビ・ビーガン☆若ごぼうとレンコンのキンピラ

このレシピを作ったユーザ

duckie 大人になって突然アトピーを発症して以来、「スナック星人」から玄米、菜食のマクロビ・ビーガンを実践中です(*’-^) 天然酵母パンをホームベーカリーで焼き、お菓子作りもマクロビ・ビーガン♪ 体に優しく、簡単で美味しく、愛犬も一緒に食べられる物を・・と試行錯誤の楽しい日々です♪ オーガニック食材はiHerbで調達してます♪http://www.iherb.com?rcode=KWG923&l=ja

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする