たっぷりきのこの混ぜご飯*しょうが風味 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tanta4020
きのこがたっぷりなので、食物繊維が豊富でボリュームがあるのに低カロリーです。
しょうがが決め手です☆
みんながつくった数 2

材料(2人分)

ごはん
お茶碗2杯
きのこ(しいたけ、しめじ、まいたけなど)
計110g
さやいんげんor枝豆(冷凍)
6本
だし汁
80cc
●酒
小さじ2
●みりん
小さじ2
●薄口しょうゆ
小さじ2
●食塩
一つまみ
しょうが
4g

作り方

  1. 1
    きのこ類はうす切りにして、さやいんげんは5mm幅に切ります。
    しょうがは細く千切りにします。
  2. 2
    鍋にだし汁と●の調味料を入れて、きのこ類も加えて火にかけます。
  3. 3
    はじめはきのこがだし汁に浸かっていない状態ですが、しばらくするときのこから水分が出てきます。
  4. 4
    弱火で、水分が完全に飛んでしまうまで火にかけます。
    (さやいんげんは火を止める数分前に入れてください。)
  5. 5
    ④を炊きたてのご飯に混ぜ込みます。しょうがも、飾り用に少し残して混ぜ込みます。
    お茶碗に盛って、しょうがを乗せて完成です♪

おいしくなるコツ

薄めの味付けです。 水分が残っているとご飯がべちゃっとなるので、しっかりと水分は飛ばしてください。 他に、鶏肉や人参を加えてもおいしいですよ☆ 混ぜご飯なので、一人暮らしの人でも気軽にできますよ。

きっかけ

授業で初めて作って、とてもおいしかったので^^*

公開日:2010/12/02

関連情報

カテゴリ
混ぜご飯
関連キーワード
きのこ しょうが 混ぜご飯 低カロリー
料理名
きのこご飯

このレシピを作ったユーザ

tanta4020 一人暮らしの学生です^^* *モットー*  食事は楽しく  バランスよく、いろいろな食材と調理法  低塩、低脂でも美味しく  体に悪い食材はない♪ ご飯を食べるとき「いただきます」って言いますか? 食べることなしに生きてはいけません。 生産や流通にかかわる人や、牛、豚、野菜などの食材そのもの、作ってくれた人への感謝の意を込めて、食べる前に「いただきます」と手を合わせましょう*^^ハ

つくったよレポート( 2 件)

2013/02/23 23:26
キノコたっぷりでしょうが風味、とっても美味しかったです(^o^)ごちそうさまでしたー!
@ぜろ
とっても具だくさんでおいしそうですね(´¬`) しょうが風味がまた引き立ててくれますよね☆れぽありがとうございます(´▽`)ノ
2011/03/10 21:16
生姜いいですね~。大好きなキノコたっぷりで美味しいです☆あっとゆう間になくなりました♪
たろべい1234
喜んでいただけてよかったです☆ 生姜ときのこのおかげで塩分控えめでも美味しく食べられますよね♪ つくレポありがとうございました^^*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする