さっぱり鶏チャーシュー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はぁぽじ
お鍋に入れて放っておくだけなのでとても簡単です。パサつきがちな鶏むね肉ですがしっとりとして食べやすいです。。作り置きに♪お弁当にも(^^)
みんながつくった数 3

材料(4~6人分)

鶏むね肉
3枚(約960g)
生姜の皮
1~2かけ分
長ネギの青い部分
10cmくらい
◯しょうゆ
カップ1/2
◯みりん
カップ1/2
◯酒
カップ1/2
◯酢
カップ1/2

作り方

  1. 1
    鶏肉は皮と余分な脂を取り除く
  2. 2
    鍋に◯を入れて火にかけ、沸いたら鶏肉、生姜の皮、長ネギを入れ、再び沸いたら落し蓋をし、さらに蓋をして弱めの中火で15分ほど煮る
  3. 3
    鶏肉をひっくり返してさらに10分ほど煮たら火を止め、そのまま冷ませば出来上がりです(30分~1時間ほどおきます)

おいしくなるコツ

冷ます時間は調理時間に含みません。 すぐに使用しない場合は漬け汁と共に保存容器などに入れ、冷蔵庫で保管します。

きっかけ

いつも作っている分量よりも酢を多めにしてみたら、よりさっぱりとしてお弁当にも良さそうだなと思いました(^^)

公開日:2018/05/30

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉お弁当のおかず全般前日に作り置き作り置き・冷凍できるおかず500円前後の節約料理
料理名
鶏むね肉のチャーシュー風

このレシピを作ったユーザ

はぁぽじ 夫弁用のおかず(作り置き)、鶏むね肉を使った簡単おかず、塩分・油分・糖質少なめヘルシーおかず、お酒が好きなのでおつまみ系、簡単炊き込みご飯など投稿しています。よろしくお願いします┏○ペコ ☆楽天レシピ公式アンバサダー第2~3期☆ 活動記録など載せています(ブログ)☟ http://plaza.rakuten.co.jp/rakunyanko/

つくったよレポート( 3 件)

2020/05/09 22:47
夕飯と作り置き用に作りました。美味しかったです(^^)
こんころ
お試しくださりとても嬉しいです!おいしく召し上がっていただけてよかったです☺︎ つくレポありがとうございました♡
2019/04/19 08:11
美味しく出来ました(^^) ありがとうございました!
卵サンド
おはようございます!お試しくださりとても嬉しいです^ ^ おいしく召し上がっていただけて良かったです! こちらこそつくレポありがとうございました❤️

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする