懐かしい味、油揚げのたまご巾着煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
chaachan6066
子供の頃、大好きでよく母に作ってもらいました。
みんながつくった数 114

材料(4人分)

油揚げ
2枚
たまご
4個
めんつゆ
20~30cc
80cc~
砂糖
小さじ 1
大さじ 2
パスタ(つまようじなら8本)
2~3本

作り方

  1. 1
    沸騰させたお湯に油揚げを入れ、油抜きし、冷ましてぎゅっと絞る。
  2. 2
    油揚げを半分にして、おいなりさんを作るように袋状にする。(箸などで片面をグルグルすると簡単に開きます)
  3. 3
    袋状にした油揚げの中に卵を割り入れ、上の部分をつまようじや、パスタで止める。(たまごがこぼれないように)
  4. 4
    フライパンに★をいれ、 3 を入れて、油揚げにまんべんなく味が滲みこむように時々ひっくり返しながら煮詰める。
  5. 5
    **油揚げを入れた後、数分(2~3分)はひっくり返さないように(卵がある程度固まらないと袋が破けてしまいます)
  6. 6
    たまごが固くなっていくのがわかるので、適当なところで火を止める。
    汁が残っていたら冷ましまがら、たまにひっくり返す。
  7. 7
    2つに切ってお皿に盛って出来上がりです。
  8. 8
    ** 3 の手順では、ぐい飲みか何か小さ目の小鉢に油揚げを広げて、卵を入れると簡単です。
  9. 9
    追記 (8/18)

    冷ましてから2つに切ってください。温かいうちだと崩れやすいかも。

おいしくなるコツ

焦げないように注意しながら煮詰めてください。たまごは半熟程度が好きなので煮詰める時間は少なめで余熱時間の方が長いです。お好みで加減してください。パスタを使うと一緒に食べられます。 薄味ですが、濃いめが好きならめんつゆを多めにしてください。

きっかけ

無性に食べたくなって、久々に、めんつゆを使って作ってみました。

公開日:2011/08/07

関連情報

カテゴリ
油揚げ
料理名
煮物

このレシピを作ったユーザ

chaachan6066 食べることと飲むことが何よりの楽しみ。冷蔵庫にある物でいろいろ工夫しながら美味しい食卓を目指しています。 分量は目安にして、ご自分の味を作ってください。 また大食漢の夫婦なので、2人前とあるのは3人前くらいになります。ご了承くださいね。

つくったよレポート( 69 件)

2022/07/14 22:25
味がしみてめちゃくちゃ美味しかったです♫
やまもっちん
2022/05/24 20:45
しっかり味が染み込んで、簡単で美味しかったです!またリピートします!!!
tamio.

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする