ヘルシーな衣で揚げました 野菜の天ぷらです♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mak789
いつも国内産薄力粉ですが、今回は全粒粉を半分混ぜ、もち粟も混ぜ込みました。揚げ油にはオリーブオイルを少し垂らしました。

材料(4人分)

生椎茸
大4個
さつま芋
大1本
玉ネギ
中1個
人参
中1/2本
国内産薄力粉
適量
全粒粉(薄力粉と半々くらい)
適量
もち粟
大さじ2
適量
揚げ油(できれば菜種油)
適量

作り方

  1. 1
    薄力粉と全粒粉を半々にしてボウルに入れ、もち粟を加えて混ぜます。水を適量加え、練らずによく混ぜます。緩めの衣にします。
  2. 2
    生椎茸は半分に切り、芋は斜め切り、玉ネギは半月の半分に切り、人参は小さめ短冊切りにします。玉ネギと人参はかき揚げにします。
  3. 3
    生椎茸・芋・玉ネギ&人参の順に1ををつけて揚げます。生椎茸と芋はじっくり、かき揚げは高温でサッと。

おいしくなるコツ

衣はお好みですが、緩めの方がつけやすいし揚げやすいです。生椎茸は大きくなければ切らないでまるごと揚げるとよいと思います。さつま芋は1㎝くらいにすると火が通りやすいです。 かき揚げを最後にした方が衣の無駄がありません。

きっかけ

地元産の大きい生椎茸が手に入り、天ぷらにしようと思い立ちました。せっかく良いものを揚げるんだから、国内産薄力粉と全粒粉にもち粟を混ぜた衣にしました。

公開日:2010/11/01

関連情報

カテゴリ
しいたけ
関連キーワード
秋の味覚レシピ2010 さつま芋 マクロビ ヴィーガン
料理名
野菜の天ぷら

このレシピを作ったユーザ

mak789 2009年12月から、病気のためマクロビ(玄米菜食)に切り替え、2010年秋からヴィーガンの食事を続けています。朝食は果物のみ、ご飯は一分づき米を炊いています。 肉卵魚牛乳などの動物性食品抜きのヴィーガン料理、白砂糖抜きのオヤツを日々考えて作っているので、ダイエッターや興味のある方、ご覧ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする