食物繊維たっぷり★赤えんどう豆のおつまみ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
hiromista
あんみつに入っている赤えんどう豆。圧力鍋で煮て塩味をつけて、おつまみにしました。

材料(約10人分)

赤えんどう豆(乾燥豆)
1カップ
適量

作り方

  1. 1
    赤えんどう豆はたっぷりの水に一晩つけて戻す。
  2. 2
    圧力鍋(アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使用)に戻した豆と水1カップを入れ、火にかける。オモリが大きく揺れ始めたら弱火にして、2分たったら火を止める。
  3. 3
    ロックピンが下がったらフタを開けて豆のやわらかさを見る。硬ければ火にかけてもう少し加熱するか、フタをして予熱でやわらかくする。
  4. 4
    豆が完全にやわらかくなったら塩を少しずつ加えてよく混ぜ、お好みの味に調えて完成(たくさんできるので小分けして冷凍しておくと便利)。

おいしくなるコツ

赤えんどうは皮が硬い豆。しっかり水で戻し、圧力鍋で長目に加熱すれば、皮が気にならないぐらいやわらかくなります。

きっかけ

赤えんどう豆をおやつやおつまみに食べたくて。

公開日:2011/02/05

関連情報

カテゴリ
その他の豆
料理名
赤えんどう豆の水煮

このレシピを作ったユーザ

hiromista ●塩分・糖分・脂肪分は控えめ、ダイエットとアンチエイジングと健康にいい食材たっぷり、できるだけ手間はかけない…などがレシピの特色。 ●圧力鍋でゆでた豆、蒸し野菜をまとめて作って冷蔵庫に(豆は小分けして冷凍庫にも)常備し、料理に使っています。 ●圧力鍋はアサヒ軽金属のゼロ活力鍋使用。蒸し野菜は同じくアサヒ軽金属のディナーパン(厚くて重い多層鋼フライパン)で作っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする