ぷりトロ!簡単絶品モツ鍋(しょうゆ味) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tibitomosan
めんつゆやスープの素は使わずに、天然素材のみ、体に優しいスープです♪
みんながつくった数 1

材料(2人分)

牛モツ
200g
ニラ
1束
キャベツ
6枚
人参
1本
しめじ
1/2房
大根
4cm
だし汁(昆布、カツオ)
カップ3
唐辛子
1本
にんにく
1片
●酒
大さじ3
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ2
●醤油
大さじ4

作り方

  1. 1
    お鍋に昆布とお水を入れて出汁をひいている間にお野菜(ニラは5cmぐらい、人参と大根は短冊切り、キャベツはざく切り、ニンニク、唐辛子はスライス)を切る。
  2. 2
    別のお鍋でお湯にを沸騰させ少しお酒(※分量外)を入れてをモツを下茹でする。灰汁が出てきたらザルにあげてさっと洗う。
  3. 3
    1のお鍋に火をかけ、沸騰いたら出汁パックに入れた鰹節、ニンニク、唐辛子を投入。※ニンニクも唐辛子も仕上げ用にちょっと取っておく
  4. 4
    ニラ以外の野菜とモツを3の鍋に投入してひと煮立ちしたら出汁パックを取り出し、●の調味量を入れて味を調整し、仕上げにニラ、ニンニク、唐辛子を上に散らしもうひと煮立ちで出来上がり。

おいしくなるコツ

食べるときにお好みで柚子こしょうを入れると美味しいですよ。 最後はおじやにして溶き卵を入れて食べてみてください。絶品です!

きっかけ

プロ野球選手を引退してモツ鍋屋さんを開業した方の本を読んでいたら、無性にもつ鍋が食べたくなってしまって作りました!

公開日:2012/05/14

関連情報

カテゴリ
もつ鍋その他の牛肉・ビーフ
料理名
モツ鍋しょうゆ味

このレシピを作ったユーザ

tibitomosan 便利なキッチンツールを使った簡単なおもてなし料理のレシピを紹介します。 美味しいものを食べ歩き、それを自宅で実践するのが好き。 旅行と着物が好きな有職主婦です。  ◎旅行◎→http://hotelsprin.exblog.jp/  ◆着物◆→http://ameblo.jp/muryoukituke/

つくったよレポート( 1 件)

2012/09/16 01:48
体にやさしいスープ。 栄養たっぷりの内容、すばらしいですね。 自分でスープを作り出すという技術はある意味、鍋などを行う醍醐味というか、 腕の見せどころですね。
就職氷河期世代987万人内定ゼロは本当に自己責任?
ルンルン気合さん、つくレポありがとうございます♪ 鍋の素など便利なものもありますが、やってみると素材から出しをとるのもそんなに手間ではないんですよね~。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする