リヨン(フランス)のお袋の味クレープ♪(ポテト) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
友人の田舎のクレープで、肉やサラダで食べます♪マッシュしたポテトが入っていてボリューミー(おたま3杯分)❤・・❤
みんながつくった数 2

材料(約2(3枚)人分)

*小麦粉
25g
*牛乳
80cc
*卵
1個
*塩こしょう
少々
茹で立てジャガ芋
中1個
バター
2欠片
オリーブオイル
大匙半
★生ハム(ソーセージその他でも!)
40g位
★レタス(他の野菜でも!)
2枚位

作り方

  1. 1
    ジャガ芋を良く潰してバターと混ぜる。*を混ぜて(少しダマになっていても大丈夫)加える。
  2. 2
    オイルを入れたフライパン中火程度で1.を「おたま」1杯入れてこんがり焼く。裏返して同様に焼く。
  3. 3
    あと2回繰り返して3枚焼く。焦げそうな場合は火を弱めます。火はすぐ通ります。オイルはこの量で3枚焼けます(1枚焼くごとに周囲のオイルを中央に広げる)。
  4. 4
    3.の間や上にハムと千切ったレタスを置いて完成。

おいしくなるコツ

クレープと呼ばれていますが、お好み焼きのような大きさと厚みです。サンプルは一番下にもう1枚あります。盛り付けは単純にしてみました。

きっかけ

友人のお袋の味を、生クリームなしでバター多めで作ってみました。

公開日:2014/11/17

関連情報

カテゴリ
その他のフランス料理ワインに合うおつまみ100円以下の節約料理おかず系のクレープクレープ
関連キーワード
フランスお袋の味ポテトクレープ簡単安い卵 早い手軽なフレンチフランス料理ランチ夜食 おもてなしおつまみオリーブ油バター小麦粉 牛乳生ハムジャガイモ芋田舎郷土女子力小腹
料理名
リヨン(フランス)のお袋の味クレープ♪(ポテト)

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 2 件)

2021/07/19 01:01
食べ応えがあって美味しいですね!
ミセスビーン
気に入って貰えて嬉しい♪作ってみると簡単だけど、おふくろ~って感じするねw友人は男、男は皆、マザコンと言い切った女友達がいて、笑った❤・・❤感謝❤ラヴュ❤
2014/12/08 18:14
じゃがいもの入ったクレープ美味しい~(^c^) レタスがなかったのでベビーリーフで代用しました♪ 居ながらにしてフランスへ旅行した気分です! ありがとです^^*
はなまる子♪
ベビーリーフ!一層オシャレ↑↑↑郷土料理で名前も言ってたヨ❤・・❤今度、別の国の似たのも投稿するし、サムジャンもまた投稿♪いつもありがとう!ラヴラヴ♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする