干したおもちでカラフル雛あられ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はぎっち☆
ついつい手が止まらなくなります。素朴なお菓子です。
みんながつくった数 1

材料(作り易い量人分)

干したおもち
200g
抹茶
小さじ半分
小さじ4分の1
ゆかり
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1
    揚げ油を170~180度位に熱し、餅をあげていきます。プくっと膨れて浮かんできても、しばし我慢。表面に軽い焦げ色がつくまで上げましょう。
  2. 2
    揚げ上がったあられはペーパーの上にあげて油を切ります。
  3. 3
    ビニール袋にあられを半分入れ、抹茶と塩を入れてシャカシャカふり、なじませます。
  4. 4
    もう半量のあられはゆかりと一緒にビニール袋に入れ、シャカシャカします。

おいしくなるコツ

鏡餅をよーく干しておいて、バラバラに砕いておきます。乾燥してくればぽろぽろ小さくなりやすいはず。我が家では1月以上干します。気温が低く乾燥したところにおけばかびません。乾いたらビニール袋に入れて冷凍すればさらに長期保存可。

きっかけ

鏡餅を干して砕いておいたものを桃の節句にあられにするのが我が家の伝統。ただの塩味だったり、醤油をしみ込ませたり、草餅で作ったり、いろいろなのですが、今回は抹茶とゆかりで風味豊かに色鮮やかに仕上げました。上記の時間に餅を干す時間は含みません。

公開日:2011/02/27

関連情報

カテゴリ
お餅
料理名
あられ

このレシピを作ったユーザ

はぎっち☆ すぐできて、おいしくいただけるもの、また食べたいねと言ってもらえるものを作りたいです。

つくったよレポート( 1 件)

2011/04/20 16:09
ゆかりがなかったのでもう片方は香草塩で味付けしてみました♪
せれね
香草塩もおしゃれですね!おいしそうです。作ってくださって&レポありがとうございました!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする