常備菜  たけのこの佃煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
v(。・・。)るん♪0394
濃い味なので、お弁当の隙間おかずにも良いかも。
かなり濃い味なので、いっぱい食べるのには向きません。
みんながつくった数 3

材料(4~5人分)

筍水煮
300g前後
醤油
100cc
みりん
100cc
50cc
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1
    筍の水煮は、さっと洗って、縦半分にし、更に食べやすく4cmほどの長さに切ってからくし形に切る。
  2. 2
    鍋に、すべての調味料と筍を入れて火をつけ、砂糖が溶けたら灰汁取りシートをのせて、弱火で汁気が無くなるまで、焦がさないように煮込む。

きっかけ

たけのこ水煮を頂いたので、日持ちするように佃煮にしてみました。

公開日:2012/05/12

関連情報

カテゴリ
たけのこ
料理名
たけのこの佃煮

このレシピを作ったユーザ

v(。・・。)るん♪0394 つくレポ承認は、リピートの方はしばらくスタンプにさせて頂きますね。 返レポも出来るだけしたいと思いますが、出来なかったら(。・人・`。))ゴメンネ フォロワーさんがいつの間にか1万人を超えました~。  「自分用覚書レシピみたいな感じなのに、何で??」と、ビックリしています ∑(๑º口º๑)!! 皆様、ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

つくったよレポート( 2 件)

2023/04/08 12:35
掘られたての筍さん、すぐに食べ終わるには忍びなく…煮始め汁の濃さにどきどきしましたがアマ旨しっかり、ちょい食べで永遠に楽しめそうです続くウマイをドウモゴチソ様
johnny_bean
あ!これも作ってくれたのね♪ そうそう、日持ちさせたくて佃煮にしたから味は濃いのよ。刻んでおにぎりの具とか筍混ぜご飯とかにしても良いかな~と思ってね。レポ感謝❤
2021/04/24 07:28
るんさん おはようございます。 冷めてもおいしかったのでお弁当にも入れました(*^-^*) レシピありがとうございます♪
Laon
Laonさん、こんにちは♪ お弁当、美味しそうですね❤ レポ、ありがとうございます(´。•ㅅ•。`)♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする