本格☆”カルボナーラ” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
本場イタリアのカルボナーラを意識して作ったパスタです。
ソースは全卵と牛乳、パルメザンチーズをたっぷり使いました♪
みんながつくった数 2

材料(2人分)

パスタ
200g
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
ベーコン(5mm細切り)
50g
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
バター
少々
<ソース>
卵(全卵)
2個
パルメザンチーズ
30g
牛乳
100cc
ひとつまみ
黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1
    ボールにソースの材料☆を入れ、混ぜておきます。
  2. 2
    フライパンに、オリーブオイル、バター、にんにくを入れ、火にかけ香りが出たら、玉ねぎとベーコンを入れ、弱火でじっくり炒めます。
  3. 3
    熱湯に塩(分量外)を入れ、パスタをゆでます。
    ※湯に対し3%の塩を加えます。海水の味くらいが目安です。
  4. 4
    ゆであがったパスタの水気をきり、2のフライパンに入れてひと混ぜします。
  5. 5
    4のフライパンに、1のソースを加え、火を止めます。
    余熱でソースが絡むように混ぜ、器に盛り、黒こしょうをふったら完成です。

おいしくなるコツ

●ベーコンがカリッとするくらいまでじっくり炒めるとおいしいです。 ●玉ねぎを加えることで甘みとさっぱり感が出ます。 ●ソースをフライパンに加えたら火を止めることで、ソースに熱が通り過ぎるのを防ぎます。

きっかけ

以前カルボナーラを教えていただいた時は卵黄と生クリームを使っていましたが、本来イタリアでは生クリームは使わないと聞きました。(日本人用にクリーミーにしたんだそうです) 本場イタリアのカルボナーラはこんな感じ?とアレンジしてみました。

公開日:2011/01/22

関連情報

カテゴリ
カルボナーラ
関連キーワード
映画201101 カルボナーラ パスタ スパゲッティ
料理名
カルボナーラ

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 2 件)

2017/05/13 08:54
ちょっとふつふつしちゃった^^; 次回はすぐに火を止めますぅー(^ω^;);););) 必ずリベンジしまーす♪
ankoromama
とっても美味しそうな食卓の写真♪ 私もカルボナーラが食べたくなりました。 よろしければまた作ってくださいね(^^)
2011/01/23 08:57
おいしくできました またいろいろアレンジして作ってみます
ちずちゃん7062
早速のレポートありがとうございます♪また作っていただけると嬉しいです。アレンジしたものもぜひ拝見してみたいです(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする