低糖質なてりやきハンバーグ(マック風)糖質制限 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
メルモのまま
なぜキャベツかというとわんちゃんが食べれるように一緒に作ったからです。わんちゃん関係ない人は普通に玉ねぎでよいでしょう。でも玉ねぎもけっこう糖質あるから、、、
みんながつくった数 3

材料(4人分)

○ハンバーグだね○
○豚肉のひき肉
500g
○キャベツ(みじん切り)
両手に山盛り
○卵
2こ
○塩胡椒
少々
○ナツメグ
少々
○おからパウダー
小さじ2ぐらい
♪てりやきのたれ♪
♪お水
大さじ2
♪醤油
大さじ1
♪糖質0の日本酒
大さじ2
♪パルスイート液状
大さじ1ぐらい
♪グァーガム
小さじ4分の1
☆マヨネーズソース☆
☆マヨネーズ
大さじ3
☆パルスイート液状
大さじ1
☆レモン果汁
少々

作り方

  1. 1
    ○の材料を全てボールに入れ、よくまぜまとめます。6等分にし、かたちをととのえます。オーブンを250度に余熱しておきます。
  2. 2
    フライパンにオリーブオイルを入れハンバーグを両面焼きめがつく程度に焼きます。
  3. 3
    オーブンに入れ、20分ほど焼きます。その間にてりやきのたれとマヨネーズソースをつくります。
  4. 4
    グァーガム以外の♪の材料を小鍋に入れ、軽く沸騰させたら、味をみて、足りない感じがすればそれを足して下さい。
    一度火を止めてから、グァーガムを入れてよく混ぜたらできあがり。
  5. 5
    マヨネーズソースは容器に☆の材料を全ていれて混ぜたらできあがり。
  6. 6
    3の焼き上がったハンバーグを4のたれにからめてお皿にもり、その上にマヨネーズソースをかけたら出来上がりです♪

おいしくなるコツ

マヨネーズソースはけっこう甘い方がマックのてりやきハンバーガーっぽくなるような気がします。グァーガムがなくてもとろみがつかないだけなので、なくても大丈夫です。目玉焼きも添えるとてり玉ですね(笑)オーブンがなければ普通にフライパンでも大丈夫!

きっかけ

とあるテレビ番組でマックのてりやきバーガーは豚肉100%で、とかマヨネーズはスイートマヨネーズだとか言ってたので、自分で作ってみようと作ってみました。

公開日:2011/03/07

関連情報

カテゴリ
その他のヘルシー食材
関連キーワード
てりやきバーガー マクドナルド 糖質オフ 糖質制限
料理名
てりやきハンバーグ

このレシピを作ったユーザ

メルモのまま 黒豆ダイエットに始まり、糖質制限によるダイエット、そして最近ではホットヨーグルトダイエットもはじめて、三つ全てのあわせ技で進行中です♪2010年の4月に始めたことから比べると15キロぐらいやせましたが、目標は遥か遠く、、、それに関連したレシピを投稿中です(他のレシピサイトにも投稿中)ブログあります♪http://plaza.rakuten.co.jp/rudorufusyumitto

つくったよレポート( 1 件)

2014/03/05 12:20
低糖質な照り焼きハンバーグができて嬉しいです!マヨネーズも一緒に、美味しかったです^_^
simakis
承認が遅くなりすいみません。つくれぽうれしいです♪マヨネーズも一緒にありがとうございました。マヨネーズは魅惑的な味でしたでしょうか?(笑)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする