大きな筍☆アク抜き水煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
我が家で一番大きな鍋にも丸ごと入りきらない筍、カットし切り口に皮を巻きつけてアク抜きすればOK。皮がポイントです。
みんながつくった数 7

材料(5~7人分)

孟宗筍
大1本
米ぬか
2つかみ

作り方

  1. 1
    孟宗筍は鮮度が良いほどアク、えぐみ等が少なく、入手したら なるべく早くアク抜きします。丸ごと入る鍋があれば、先端を斜めに切り落とし、株元から縦に切り目を入れます。
  2. 2
    大きな筍の場合、半分にカット後、株元は四等分、上部分は先端の皮を斜めに切り落とし縦に切り目又は二等分にし、鍋に収まる大きさにカットします。
  3. 3
    ぬかと筍が浸るくらいの水を入れます。剥がれそうな皮を利用し筍の切り口をカバー又は包みます。火にかけ沸騰したら中弱火~弱火で噴きこぼれに注意し1時間くらい煮ます。
  4. 4
    常にフツフツしている状態で加熱し、筍が軟らかくなったら火を止め一晩冷まします。ぬかを洗い流しながら皮を剥き、時々水を替え更に半日以上浸けます。
  5. 5
    筍が浸るよう水と共に保存容器に入れ、一日一回は水を替えなながら冷蔵庫で調理まで保存(5日間程度)。長期保存の場合は水に浸けた後 冷凍(レシピID:1460008543)。

おいしくなるコツ

鮮度の良いうちにアク抜き、カットした場合は皮を利用します。大きな筍でしたので、今回は1時間15分煮ました。常に湯に浸っているよう、足りなくなれば水分を足しながら煮ます。

きっかけ

大きな孟宗筍を頂いたので。

公開日:2017/04/21

関連情報

カテゴリ
たけのこ料理のちょいテク・裏技
関連キーワード
孟宗筍 たけのこ 米ぬか 筍のアク抜き
料理名
筍のアク抜き

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 4 件)

2021/05/02 21:59
アク抜きできました ありがとうございました
くっくこ
2019/04/20 17:01
アク抜き後、すぐ使わなかったので保存ほうほう たすかりました
Rママ❁°.*
こんにちは~☆いつも つくレポありがとうございます♪そろそろ地元産も並ぶ季節に、やはり桜同様早そうです。桜満開、頂きものの県外産と美味しく格闘中です。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする