冬瓜とろーり★冬瓜と油揚げの味噌汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
17mm
冬瓜って大きすぎてなかなか手が出ない方も多いと思いますが、食べやすい大きさに切って冷凍しておくと半年くらいもちますよ♪ 朝の忙しい時間のお味噌汁にも便利!
みんながつくった数 6

材料(2人分)

冬瓜
10切れ
油揚げ
1/2枚
だし汁
400ml
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1
    だし汁に冬瓜を入れ、透き通るまで煮ます。時間のあるときは、一旦日を止めて冷ますと冬瓜にギュッとダシが入ります。
  2. 2
    油揚げは拍子切りにし、火を通した冬瓜と一緒に一煮立ちさせます。
  3. 3
    仕上げに味噌を溶かして、お椀に注いだら、完成です!

おいしくなるコツ

☆冬瓜は必ずだしで煮てください。水で煮ると溶けちゃうらしいです。 ☆濃い目のだしで冬瓜を煮た後、冷たい水を入れて一気にだしを染み込ますのもアリです。 ☆味噌は、種類によってドキッとするほど味が違うので、ご家庭のいつもの量を優先してください。

きっかけ

夏に冷凍した冬瓜が冬の食卓に大活躍してます(^^)

公開日:2012/02/27

関連情報

カテゴリ
その他の味噌汁
料理名
冬瓜と油揚げの味噌汁

このレシピを作ったユーザ

17mm 平日はなるべくご飯作ってます。 でもたぶん、ほんとはあまりお料理得意じゃないと思うのです。 だからこその、簡単レシピ。手軽でおいしいレシピが大好き。 手抜きと言われればそれまでですが、楽しめる範囲で最大限美味を目指してます。 ベランダ野菜作りが趣味なので、レシピに使ったりも。 失敗気味のお野菜も、美味しく料理しますよ^^ 12年2月よりスタート。1日1レポ改め、1レシピを目指して頑張ります♪

つくったよレポート( 5 件)

2017/10/05 21:00
あたたまりました! ありがとうございます✨
るもちゃん
2017/09/27 13:14
美味しかったです。ご馳走様でした(^-^)
momotarou1234

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする